豪華すぎる!ドラマ『花より男子』でロケ地になった結婚式場

人気 結婚式 結婚式準備  2019年10月4日

世代を超えて愛されている、現代のシンデレラストーリー『花より男子』。超名門高校に通う貧乏な女子・牧野つくしと、その学園を牛耳る大財閥の御曹司・道明寺司の恋愛模様が描かれています。原作漫画はもちろんのこと、TVドラマや映画まで大ヒットしました。今回は、ドラマ版『花より男子』にまつわるお話です。

結婚式場が様々な贅沢空間を演出!

道明寺をリーダーとして、学園を支配していた“F4”と呼ばれるグループ。彼らとその周りの登場人物は、誰もが桁外れにお金持ち! ドラマ化にあたってそのセレブっぷりを表現するために、いくつかの結婚式場がロケ地に選ばれていたんです。

確かにゴージャスでうっとりするような建物や、非日常的な空間を演出するには、結婚式場がぴったり♡ ここでは、実際にどんな結婚式場が撮影に使われていたのかをご紹介します。

 

☑ 道明寺司の自宅

ブリティッシュヒルズ
(福島県岩瀬郡)

総資産数千億とも言われる、道明寺家。その自宅として使われていたのが、福島県にある「ブリティッシュヒルズ」です。

7万3000坪の敷地は、エレガントで落ち着いた雰囲気。建物やガーデンなどの細部にわたるまで中世のイギリスが再現されています。建築資材までイギリスから直送されているというエピソードからも、そのこだわりが伺えます。挙式はマナーハウスウェディングとガーデンウェディングから選ぶことができたり、少人数での会食から180名までの披露宴が可能なパーティー会場での披露宴など、新郎新婦さまのリクエストに合わせたプランで執り行えるのも◎。“パスポートのいらない英国”と呼ばれるにふさわしい、本格的なヨーロッパウェディングを実現できるはず。

 

結婚式費用(参考):

約300万円/60名

 

所在地:

福島県岩瀬郡天栄村大字田良尾字芝草1-8

 

アクセス:

JR東北新幹線新白河駅から車で約40分

 

▼式場詳細やブライダルフェア情報▼

ブリティッシュヒルズ

 

 

☑ 美作あきらの自宅

ザ・カナルハウス
(茨城県古河市)

“F4”のメンバー、美作あきらの自宅に選ばれたのは茨城県の結婚式場「ザ・カナルハウス」。もちろん美作も、総合商社の経営者を父親に持つ、生まれながらのお金持ちです。

ここには埼玉県や栃木県など、県外に住むカップルが結婚氏を挙げに来るという人気ぶり! 独立型チャペルは白を基調にした清楚なイメージ。三角屋根の高い天井と100名まで列席できる広さが特徴で、優美で華やかな空間が広がっています。挙式後には、チャペル前のガーデンでフラワーシャワーや記念撮影をするのが定番です♡ 4つの披露宴会場は、テイストのことなる4種類。新郎新婦さまの理想にマッチする空間をセレクトできます。

 

結婚式費用(参考):

約250万円/60名

 

所在地:

茨城県古河市松並2-18-20

 

アクセス:

JR宇都宮線古河駅西口よりタクシーで5分

 

▼式場詳細やブライダルフェア情報▼

ザ・カナルハウス

 

 

☑ 藤堂静の自宅

新浦安 アートグレイス・ウエディングコースト
(千葉県浦安市)

千葉県にある「新浦安 アートグレイス ウェディングコースト」は“F4”のメンバー、花沢類が憧れた女性、藤堂静の自宅です。美人で優しく、強い芯を持った完璧な人物で、牧野つくしの憧れの存在でもありました。

海を臨む、同式場。まるで海外リゾートのような解放感があり、日中の明るい陽射しを受けたパーティーだけでなく、夕暮れどきのナイトウェディングや二次会でも人気です。4300坪の敷地内に、ふたつの挙式会場と6つの披露宴会場を備えていて、新郎新婦さまのニーズにとことん応えてくれます。披露宴会場にはそれぞれロサンゼルスの都市が名づけられていて、世界的なビーチリゾートを想像させてくれるのも特徴です♡

 

結婚式費用(参考):

250万円~350万円/80名

 

所在地:

千葉県浦安市明海5-8-2

 

アクセス:

JR京葉線新浦安駅より無料シャトルバスで約3分

首都高速道路湾岸線「浦安」出口より車で10分

 

▼式場詳細やブライダルフェア情報▼

新浦安 アートグレイス・ウエディングコースト

 

 

☑ 藤堂静の帰国パーティー会場

アーヴェリール迎賓館 大宮
(埼玉県さいたま市)

藤堂静がフランスから帰国したとき、その歓迎パーティーが開かれた会場がさいたま市の「アーヴェリール迎賓館 大宮」。牧野つくしが意地悪な女子にはめられて、デニムで足を運んでしまったパーティーのことですね。

「プリンセス」や「ポップ」「ファミリー」など6つのウェディングスタイルから、新郎新婦さまにぴったりな1日を提案してくれる結婚式場で、一軒家を貸し切りにしたスタイルが人気の秘密です。ヨーロッパリゾートやセレブリティの別荘のような、ワンランク上の非日常を体験できる空間は、どの瞬間を切り取っても美しい絵になる思い出♡ フルオーダーできるウェディングケーキなど、お料理へのこだわりも満載です。

 

結婚式費用(参考):

275万円~350万円/80名

 

所在地:

埼玉県さいたま市浦和区上木崎3-11-16

 

アクセス:

JRさいたま新都心駅より車で5分

JR大宮駅より車で7分

JR与野駅より徒歩10分

 

▼式場詳細やブライダルフェア情報▼

アーヴェリール迎賓館 大宮

 

 

☑ 牧野つくしが結婚式を想像するシーン

カトリック赤羽教会
(東京都北区)

牧野つくしが、道明寺との結婚式を想像したときに登場した結婚式場が北区赤羽の「カトリック赤羽教会」。映画版ではF4がふたりの結婚式をプロデュースしてくれたため、実際に結婚式場で式を挙げることはなく、このシーンだけが結婚式場での新郎新婦姿となっています。

同教会は、日本キリスト教団のプロテスタント教会。司祭との面談や結婚書類の記入、結婚講座の受講などを経て挙式を行うというプロセスです。夫婦としての結びつきがより強く確かなものになりそうですよね。

 

所在地:

東京都北区赤羽2-1-12

 

アクセス:

JR赤羽駅から徒歩3分

東京メトロ・埼玉高速鉄道赤羽岩淵駅から徒歩6分

 

▼式場詳細やブライダルフェア情報▼

カトリック赤羽教会

 

 

まとめ

日本でもトップクラスのお金持ちばかりが登場する『花より男子』。選ばれるロケ地も、本物ばかりです。中でも結婚式場の豪華には、目を見張るものがありますよね。ドラマのシーンは式場選びだけでなく、会場コーディネートやウェディングフォト・前撮りの参考にしてみるのもありですよ♡

 

※使用画像はすべてイメージです。
※費用等の情報は編集部調べ。掲載日時点のものです。

 

今度の週末に行われるオススメのブライダルフェア

あなたにオススメの記事

ブライダルフェアに参加しよう!はじめてでも基本知識や流れがわかる!