結婚が決まって、家族への結婚報告が済んだら、今度は友達に報告!(家族への結婚報告についてはこちらへ)
お友達だから、LINEやSNSでさくっと報告♪と思ってしまうかもしれませんが、親しき仲にも礼儀ありです。友達への結婚報告について、タイミングや方法をご紹介します。
友達への結婚報告のタイミングに決まりはありませんが、”結婚が確定した時点”で報告するのがいいでしょう。”確定”というのは、プロポーズを受けて婚約したらというカップルもいれば、親御さんから承諾をもらったらというカップルもるはず。
「結婚することになりました」ときちんとお伝えできるなら、友達にはいつ報告しても大丈夫です!
ただ、結婚式に呼ぶ友達には、遅くとも招待状を発送(結婚式の4~3か月前)するよりも前に報告するようにしてくださいね。
友達への結婚報告は、LINEやSNSで行っても失礼ではありません。
ただ、親友やお世話になった方へは、直接会って(もしくは電話で)結婚報告をした方が丁寧ですし、相手にも喜ばれるでしょう。
友達に結婚報告をする場合、少しだけ気を配った方がいいことがあります。
①仲良しグループには、なるべく同時期に報告をする
②SNSでの報告は、式に呼ぶ人への報告が済んだ後にする
③友達の状況も理解しつつ、報告は遅くならないようにする
この3つは気を配りたいルールです。①に関しては、「〇〇ちゃん、結婚するんだって」と人づてで伝わってしまうと、友達にいい印象を与えませんよね。仲良しグループには同時期に報告することが、輪を乱さないコツです。
②に関しては、不特定多数がみているSNSなので、結婚式に呼ぶほど親しい友達にはやはり個人的に報告をした方が丁寧です。
③について、例えば失恋直後だったり何か不幸があった友達には、結婚報告がしづらいかもしれません。でも、①と同様で、人づてに伝わる方が友達に対して失礼です。「こんなときにごめんね、大切なお友達だから報告させてもらうね」など一言添える工夫をしましょう。
タイミング、伝え方、ルール……3つの点ポイントから友達への結婚報告についてご紹介しました。
大切な友達への報告は、結婚を喜んでもらえるよう、こちらからの気配りを忘れずにしたいものですね。