結婚ダンドリ

プロポーズされてから結婚式を挙げるまで、やらなきゃいけない事は山積み。 さてどこから進めるべきなのか。婚姻届け?結納の準備?会社への報告?式場選び? 1つ1つをとってみても結構大変なものです。 そんな結婚に必要なダンドリについて、ポイントや注意点をご紹介いたします。

少しずつ結婚式を挙げるカップルの数が、復活しはじめた今。ゲストはどんな結婚式に招待されることを楽しみにしているのでしょう? ちょっとリアルな、ゲストの本音を調査(※1)してみました! ※1 情報提供元(外部リンク):「w…

新型コロナウイルスが結婚式へ与える影響は大きく、多くの結婚式場や新郎新婦が“やるか”“やらないか”の決断を迫られたり、その対応に追われたりしました。ここでは調査(※)でわかった、コロナ禍における新郎新婦の動きや今後の予定…

結婚して新生活をスタートさせるとき、現実的に考えなければいけないのは『お金』のこと。例えば結婚式を挙げるためには、これまで支払ったことがないような100万円単位の大金が必要になります。新婚生活を送るうえでも引っ越しをした…

新型コロナウイルスの影響により、『結婚式』というハレの日が“不要不急”と言わてしまうこともある今……。これからの新郎新婦は、ゲストへ感謝の気持ちを伝えたいという思いの一方で、彼らの不安な気持ちも考慮しなければなりません。…

「結婚式を挙げたいな」と思ったとき、アニヴェルセルでのウエディングが頭をよぎったことはありませんか? 結婚情報誌やSNS等で、ロイヤルブルーのバージンロードを目にしたことがある女性も、とても多いはずです。 ここではそんな…

まだまだ新型コロナウイルスの影響が気になるものの、自分の生活に目を向けることも大切になってきましたよね。そんな中、結婚式場と新郎新婦はどうしているのか……。結婚式場に努める現役ウエディングプランナーに、『今』をリサーチし…

コロナ禍で、積極的に友達と会うことや帰省が難しい今。約7割ものカップルが『結婚報告』を断念したことは、既報のとおりです。そんな状況で、LINE等のSNSを用いた結婚報告を選ぶ人たちがいることもわかりました。ここではその調…

花嫁美容というと、ダイエットや脱毛などの身体全体を磨くことから、ネイルやまつエクなど細部に至るまで、その内容は様々です。しかしこのコロナ禍で、ジム通いやエステに対する抵抗を持っている人が多いことも確か。そこでここでは、今…

『結婚式を延期・キャンセルしなければいけない事態』が、新型コロナウイルスの感染拡大により、注目を集めています。それに伴い『結婚式の保険』にも期待が高まっているようですが……。まだまだ一般的ではない制度だけに「一体その補償…

新型コロナウィルスの影響を受け、今、大きな変革を求められている結婚式……。新郎新婦にとって『コロナ前』と『コロナ後』には、どのように意識が移り変わっていったのでしょうか? ある調査(※)で分かった、思考の変化をまとめてみ…