プロフィールムービーを用意したいけど、業者や式場にお願いすると高い・・・
かといって自作するとなると動画編集ソフトが必要で大変そう。
なんとか安くて簡単に作れる方法はないか。
そんな方のためにスマホでプロフィールムービーを作れるアプリ「レコフォト for Wedding」(以下、レコフォト)を使って実際にムービーを作ってみました。
今回はその様子をご紹介します。
※レコフォトの担当者にムービーを作るコツを聞いてきた記事はこちら
株式会社DigiBookが運営しているプロフィールムービー作成アプリです。「5人に1人の花嫁さんが使っている」と話題みたいです。
特徴は以下の通りです。
・片手でポチポチと曲や写真を選ぶだけでプロフィールムービーが簡単に作れる
・料金も14,850円+送料とお手頃
・人気アーティストの楽曲が使える
・著作権・著作隣接権の申請済み
とても良さそうですよね。
とは言え、本当にそんな簡単なの?と思われる方も多いのではないでしょうか。
そんな人のために、今回は実際にムービーを作ってみました。
ぜひ参考にしてみてください。
まずはレコフォトのアプリを立ち上げます。
(まだインストールされてない方はApp storeやGoogle Playで入手可能です)
※インストールは無料です
この画面の下の方にある「ムービーを作成する」を押すと、選曲画面へ移動します。
(ムービー作成とは関係ないですが、とてもかわいいタイトル画面ですよね!)
この選曲画面で自分が使いたい曲を探します。
みんなが使ってる流行の曲がいい!という方は「ランキング」から、
自分の好きなアーティストの曲から選びたい方は「アーティスト別」から探せます。
今回はこの記事を作成している時(2018年の11月)に一番人気だったBENIさんの「永遠」を選んでみました。
やっぱり結婚を題材にしたドラマの主題歌は歌詞もぴったりで良いですよね。
通常、プロフィールムービーに市販楽曲を使うには、著作権等の権利処理が必要なんです。でも、レコフォトはISUMと連携し、著作権・著作隣接権をクリアした状態でDVDを送ってくれるので、安心して上映できるみたいです。
曲を選んだら次はテーマを選びます。
ここで言うテーマとは、ムービーのデザインのことで、シンプルなものからカラフルでポップなものまで、複数の中から選べます。
自分で選ぶのが難しい!という方には、曲ごとにオススメのテーマを確認できるので、それを選べば良さそうでした。
先ほどの「永遠」だと、「スターダスト」というキラキラしたデザインのテーマが曲調にも合っていてオススメだそうです。
(今回はこれを選んでます。)
ちなみに一番人気は「フォトツリー」というテーマとの事でした。
そしていよいよ写真を選びます。
写真の枚数は曲とテーマによって決まるようです。
今回の組み合わせの場合、26枚の写真が必要との事でした。
どんな写真を用意すれば良いのか?
作る前に一番不安だったのはこの作業です・・・。
2人で写ってるものはもちろん、小さい頃の写真や友人との写真はどのくらい必要で、どのタイミングで入れれば良いのか・・・
レコフォトの場合は、全体の構成がイメージできる絵コンテが表示されているので、それに沿って写真を入れると簡単でした。
(例えばここには赤ん坊の時の写真を、ここには運動会の時の写真をというように)
選ぶのもそこまで大変ではなく、どちらかというと楽しい感じでしょうか。
悩んだのも2、3枚ぐらいで、他は比較的スムーズに決まりました。
また写真に入れるコメントもサンプルがついていたので、それを参考にすると簡単に決められました。
全部の写真とコメントを決め、あとはプレビューを確認しながら微調整をすれば完成です。
写真を選ぶのに時間が必要なぐらいで、それ以外の作業は5分もかかってないと思います。
(写真選びは悩みましたが、作業そのものが楽しかったので特に苦ではありませんでした)
コメントが正しい表現か不安な方には、専門スタッフがチェックしてくれるプランもあるそうなので、安心です。
今回はお試しという事でDVD発注はしていませんが、実際に注文すると5営業日程度で発送されるそうです。
(最短で送ってくれる、かけこみプランもあるとの事でした)
いかがだったでしょうか。
作る前のイメージでは、画像を切って背景と合成したり、曲を聴きながらスライド切り替えのタイミングを何度も調整したりといった面倒な作業を想像していたのですが、実際は片手でポチポチするだけで、プロ並みの感動的なプロフィールムービーが完成しました。
DVDを注文するまでは一切料金はかからないので、迷ってる方はインストールして使ってみてはいかがでしょうか。
レコフォト公式サイト https://wedding.recofoto.jp/