これまで「ゲストハウス結婚式」「ホテルウェディング」と、ふたつの結婚式スタイルをご紹介をしてきましたが、今回ご紹介するのが「レストランウェディング」!
レストランウェディングって、どんな特徴があるの?他の結婚式と流れが違ったりする?など、詳しく解説していきます。
株式会社ぐるなびが実施した披露宴・披露パーティなどのブライダル・セレモニーの実態調査によると、40代の45%が「レストラン・料亭」でのウェディングを実施しているという結果が明らかになりました。
レストランウェディングは、20代~30代~40代と年齢が高まるにつれて増加していることがわかります。大人花嫁から支持されているんですね!
また同調査で、未婚の人に、今後披露宴・披露パーティを開催する場合の会場の希望を聞いたところ、年収が高くなるほど「レストラン・料亭」の希望が高くなることがわかったのです。
600万円以上では29.8%と約3人に1人の割合、400~600万円未満では28.1%と、こちらも「ホテルのバンケットルーム」よりも高い割合となりました。
ゲストハウスやホテルと違って、レストランで挙式ができるの?と思うかもしれませんね。
でも、レストランウェディングの流れは、基本的には他と同じです。
一室がチャペルになっているレストランもありますし、ガーデンで挙式を行うことができるレストランもあります。
ウェディングプランナーも在籍していることが多いので、打ち合わせに関して心配はいりませんよ!他の結婚式場と同じく、結婚式の3~4か月前から打ち合わせがスタートします。もちろん、ドレスショップやウェディングアイテム、引き出物も紹介してもらえます。
レストランウェディングのメリットは大きく4つあります。
①とにかく料理が美味しい
ゲストの満足度に直結する料理に関して、何も心配がいらないのはとても大きなメリットです。通常のレストラン営業でも訪れて、料理はもちろんお酒やデザートも味わっておけばなおさら安心ですよね!
②敷居の高いレストランに招待できる
「ミシュラン星獲得」「高級ブランドプロデュース」「会員制レストラン」「予約が取れない」など、普段は敷居が高いレストランにゲストを招待できるのは結婚式ならでは。招待されたゲストは、結婚式が楽しみで仕方ないはず!
③ふたりの貸切になる贅沢感
いつもはお客さんで賑わっているレストランも、結婚式の当日はふたりのためだけの場所に。そんな特別さが、結婚式当日のリッチな気分をより盛り上げてくれるでしょう。
④またいつでも訪れることができる
結婚式を終えた後も、誕生日や結婚記念日、ふたりで家族で、レストランウェディングならまた訪れることができますね。結婚式を挙げた思い出の場所が、ふたりにとって生涯大切な場所となるはずです。
魅力いっぱいのレストランウェディングですが、デメリットもご紹介します。
①設備面が整っていないことも
ゲストハウスやホテルと比べると、どうしても設備面は劣りがちに。ブライズルームやウェイティングスペース、親族控室、トイレの数、音響設備……などをブライダルフェアの際にきちんと確認を。
②ゲスト人数が限られることも
大きなレストランであれば問題はありませんが、隠れ家的なレストランだと収容人数が少なめになるかもしれません。反対に、貸切にするからこそ、○名以上じゃないと受け付けられないということもあります。
③格式はあまりない
例えば、大きな入場扉や豪華なシャンデリア、質の良いチェアカバーなど、”結婚式らしい”設えがない分、格式を感じることができないかもしれません。自分たちでどこまでコーディネートしてOKなのか確認しておくべきです。
レストランウェディングの特徴や流れ、メリット・デメリットをご紹介しました。
レストランウェディングは料理にこだわりたい方、アットホームな雰囲気やプライベート感を重視したい方にオススメの結婚式スタイルです。
気になるレストランがあるなら、「結婚式もできるのかな?」ということを積極的にチェックしてみてくださいね!