2018年9月6日

ゲストハウス結婚式ってどうなの?特徴とメリットデメリットを紹介!

 

 

プレ花嫁さんになりたての女性は、結婚式情報誌やサイトでたくさん見かける”ゲストハウス”という言葉に、「どういう意味?」と思うかもしれませんね。

そこで今回の記事では、ゲストハウスについて詳しく解説、ゲストハウスウェディングのメリットとデメリットをご紹介していきます!

 

 

 

式場/ブライダルフェアを探す

ゲストハウスとは?

 

ゲストハウスとは、結婚式を行うため(だけ)につくられている施設のことを指します。

 

まるでお城のようなゴージャスな建物、ヨーロッパの邸宅を思わせるような瀟洒な建物、アトリエのようなスタイリッシュな建物……一軒家まるごと、ビルインなど、様々なタイプのゲストハウスがあります。

 

実は、ゲストハウスの歴史はまだ浅く

 

冠婚葬祭を取り仕切る専門式場(1980年~)ホテルウエディング中心(1990年前半~)レストランウェディングブーム(1990年前半~)ゲストハウスウェディングの誕生(1990年後半~)

 

と、新しいスタイルの結婚式場なんです。

 

新しいといっても、ゲストハウスの誕生からすでに20年以上経っているのですが、親世代には馴染みがなかったり結婚式以外で訪れる機会がないことから「ゲストハウスって何?」という人がまだまだ多いのが現実かもしれません。

 

 

 

ゲストハウスは人気なの?

株式会社リクルートマーケティングパートナーズが発表している「ゼクシィ 結婚トレンド調査2017」によると、「挙式式を実施した会場は?」というアンケートを首都圏で行ったところ

 

第1位一般の結婚式場(30.4%)、第2位ホテル(25.9%)、第3位ゲストハウス(15.2%)、第4位神社(8.1%)、第5位国内教会(7.1%)

 

という結果でした。ゲストハウスは第3位となっていますが、上位3位の中で唯一前年よりもポイントを伸ばしています

 

また、「披露宴を実施した会場は?」というアンケートでは

 

第1位一般の結婚式場(34.2%)、第2位ホテル(26.2%)、第3位ゲストハウス(18.1%)、第4位レストラン(8.6%)、第5位ホテル・式場・会館内のレストラン(6.3%)

 

という結果で、上位3位の順位は変わらずでした。ただ、こちらの結果でも、上位3位中ゲストハウスだけが前年よりポイントを伸ばしています。ゲストハウスの人気が高まっていることがわかりますね!

※こちらのデータは首都圏のデータになります

 

 

ゲストハウスの結婚式場って例えば?

”ゲストハウス”タイプの結婚式場には、

 

アニヴェルセル・セントグレース・ラグナヴェール・アルカンシエル・リビエラ・迎賓館・アマンダン……などなど

 

プレ花嫁さんなら一度は目にしたことがあるような結婚式場も、ゲストハウスです。

 

 

 

ゲストハウスのメリット

 

ゲストハウスウェディングのメリットは大きく4つあります。

 

 

①式場を貸切にできる!

ゲストハウスウェディングは、1組のカップルが貸切で結婚式を挙げられるのが一般的。

例えば、ホテルウェディングなどは、チャペルや披露宴会場が多数あることからも複数組のカップルが同時間帯に結婚式を開催しています。その場合、花嫁さん同士が顔を合わせてしまったり、ウェイティングスペースが混み合ったり、「ちょっと残念……」ということが起こる可能性もあるんです。

一方、貸切のゲストハウスでは、プライベート感を重視することができるので安心ですね。

 

 

②演出の自由度が高い!

結婚式を行うためにつくられているのが、ゲストハウス。

プールがあればプールサイドでデザートビュッフェやBBQができたり、披露宴会場の中に階段があればシンデレラのようなロマンティックな階段入場ができたり、ガーデンがあればペットをガーデン挙式に参加させたり……ゲストハウスは結婚式を盛り上げる演出が叶いやすくつくられているのです。

「どんな結婚式にしようかな」というワクワク感がより高まるはずです。

 

 

③流行感度が高い!

先ほどお伝えした通り、ゲストハウスは比較的新しい結婚式スタイル。だからこそ、最新アイテムや演出などをどんどん取り入れている傾向があります。

例えば、ラグナヴェールシリーズなど多くの結婚式場を運営する株式会社エスクリは、「DIESELコラボ結婚式」「雑誌sweetコラボ結婚式」など、他業界とコラボした結婚式のプロデュースを実施しています。

ゲストハウスは、プレ花嫁や挙式予定カップルに向けたイベントなどを開催していることも多く、ウェディング業界で流行をけん引している存在なのです。

 

 

④世界観がしっかりしている!

多くのゲストハウスは、テーマや世界観をもとにつくられています

海辺の立地ならリゾート、自然が豊かな立地ならリラックス、古い建物をリノベーションしたならアンティーク、大聖堂があればヨーロピアン……など、それぞれのゲストハウスにははっきりとした特徴があります。

新郎新婦好みのゲストハウスを選べば、「ふたりらしさ」が際立つ結婚式になるはずです。

 

 

 

ゲストハウスのデメリット

 

ゲストハウスウェディングは魅力がいっぱいなのですが、デメリットもいくつかご紹介します。

 

 

①アクセスが悪いこともある

海辺や自然に囲まれた結婚式場はロケーションが素晴らしいのですが、一方でアクセスが悪いとも言えます

ただ、結婚式場によっては、駅から送迎バスを無料で手配していたり、タクシーチケットをゲストにプレゼントできたり、不便さを感じさせない工夫をしているところもあります!

 

 

②天候に左右されることもある

プールやガーデンなど魅力的な設備があっても、もし結婚式当日が雨になってしまっては台無し……。

こちらも結婚式場によっては、ガーデンに屋根を出すことができたり全天候型のゲストハウスもあります。雨でも楽しめる方法をあらかじめ相談しておくと安心ですね。

 

 

③格式が気になる……

ゲストハウスは、親やその上の世代にはまだなかった結婚式のスタイルです。招待ゲストの中には、自由度が高い結婚式を気にする方もいらっしゃるかもしれません。

結婚式は新郎新婦ふたりだけのものではなく、ゲストへのおもてなしの場でもあります。結婚式のスタイルに悩んだときは、親御様に相談するようにしましょう。

 

 

 

まとめ

ゲストハウスとは?という説明から、ゲストハウスウェディングのメリット・デメリットをご紹介しました!

 

ゲストハウスという言葉にまだ馴染みがない方も、「街にあるあのお城のような建物」など言われるとピンと来るはず。それくらいゲストハウスは外観からこだわりがいっぱいなんです!

 

気になる方は、ぜひブライダルフェアやイベントへ足を運んでみることをオススメします。