2018年9月8日

根強い人気のホテルウェディング!特徴とメリットデメリットとは?

 

 

 

結婚式場を探し始めたら、「ホテル」というのがひとつの候補に挙がるプレ花嫁さんも多いはず。

ホテルでの結婚式は、昔から根強い人気を誇っています。その特徴と、ホテルウェディングのメリット・デメリットをまとめてみました。

 

 

式場/ブライダルフェアを探す

 

ホテルウェディングは人気のスタイル

 

株式会社リクルートマーケティングパートナーズが発表している「ゼクシィ 結婚トレンド調査2017」によると、「披露宴を実施した会場は?」という全国アンケートで

 

第1位一般の結婚式場(52.6%)、第2位ホテル(42.5%)、第3位ゲストハウス(31.6%)、第4位レストラン(13.0%)、第5位ホテル・式場・会館内のレストラン(5.2%)

 

という結果になりました。

ただ、地域別の調査では、北海道・東京都・千葉県では、ホテルが1位となっています。特に千葉県では、1位ホテル60.2%、2位一般の結婚式場44.2%と、ホテルが圧倒的に人気ということが明らかになりました。

 

 

 

ホテルはハデ婚の象徴!?

ホテルウェディングが主流になったのは1980年代。当時は、盛大に!ゴージャスに!という結婚式が流行している時代でした。「巨大ケーキ」「金屏風」「ゴンドラ入場」などはこの頃に登場した演出です。

何百人ものゲストを呼ぶとなると、相当広い披露宴会場が必要になりますよね。そんな中、ホテルウェディングが台頭してきたのです。

その頃からホテルでの結婚式は一般的になり、今でもホテルウェディングの人気は依然と高くなっています。

 

 

 

 

ホテルウェディングのメリット

 

ホテルウェディングのメリットは大きく4つあります。

 

 

①アクセスが良い

全国各地にあるホテルですが、ホテルって基本的には駅前にあったり立地が良い場所に建っていますよね。

駅直結や徒歩5分圏内というホテルも多く、アクセスの良さは参列するゲストにとって嬉しいポイントです。

たとえ雨が降ってしまってもとても暑い日でも、アクセスが良ければ問題なしです!

 

 

②様々な披露宴スタイルができる

ホテルにはもともとパーティー会場がいくつかあるため、少人数、大人数、家族だけのお食事会……など様々な披露宴スタイルに対応することが可能です。

また、パーティー会場がたくさんあるので、二次会も同じホテル内で実施することができます。

 

 

③宿泊ができ施設も充実

ホテルなのでもちろん宿泊が可能。遠方のゲストにはとっても喜ばれるはずです。

また、ドレスショップやお花屋さん、美容室、写真室などもホテル内に備わっていることが多く、移動することなくホテル内であらゆるサービスを受けられます。

 

 

④ホテルブランドの安心感がある

結婚式ができるホテルは大きなところが多いので、ホテルの名前はたいていのゲストが知っているはず。

そのホテルブランドの格式や雰囲気を楽しみに参列するゲストも多いかもしれません。それは、招待する新郎新婦としては、嬉しいことですよね。

また、少し駅から離れているホテルであっても、タクシーで「〇〇ホテルまで」といえば通じる安心もあります。

 

 

 

 

ホテルウェディングのデメリット

 

根強い人気のホテルウェディングですが、デメリットもいくつかご紹介します。

 

 

 

①貸切感は味わえない

披露宴会場がいくつもあることはメリットでもあるのですが、一方で、「同じ時間帯に結婚式を挙げている新郎新婦が何組かいる」ということでもあります。

他の花嫁さんと鉢合わせになってしまったり、ブライダルフェアに参加しているカップルと出会っちゃう……という可能性もあります。

ただ、鉢合わせを気にする花嫁さんは多いので、ホテル側も配慮しています。ブライダルフェアに行った際に、導線を確認するようにしましょう!

 

 

 

②サービスに期待しすぎる?

よくネットなどで見るのは、「ホテルウェディングはサービスがいい」ということ。もちろん、パーティーに慣れていたり、たくさんのお客様も相手にしているなど、ホテルならではのサービスの安心感はあるかもしれません。

ただ、実際には、ホテルの中で「婚礼部門」だけ別の会社が運営していることもあるんです。

ホテルウェディングだからといって、サービスは絶対安心!と思わず、ブライダルフェアではスタッフの様子などをチェックするようにしましょう。

 

 

 

③ウェルカムスペースなど装飾自由度が少ない

多くの利用客がいるホテルですので、ウェルカムスペースなど新郎新婦が使えるスペースが限られていることもあります。

建物入り口やお手洗いまでコーディネートOK!というゲストハウスに比べると、どうしても装飾の自由度は落ちてしまいます

ただ、ホテルの中にはワンフロア貸切など、ワンフロアを自由に使えるところもあるので、コーディネートにこだわりたいなら式場調べを入念にすることをオススメします!

 

 

 

 

まとめ

ホテルウェディングの特徴と、メリット・デメリットをご紹介しました。

ホテルウェディングは昔から人気が高く、ホテルの知名度があるので、さまざまな安心がありますよね。

また、もしかしたら親御様がそのホテルで結婚式を挙げていたり、新郎新婦のふたりの子供が将来同じホテルで結婚式を挙げたり……なんて、世代を越えて親しんでいけるのも、ホテルウェディングの魅力かもしれませんね。