そんなプレ花嫁さまたちを力強く支えているのが、SNSやブライズミーティングなどのコミュニティ。同じ状況に置かれた女性同士が、情報交換をしあうことで悩みを解消したり、安心感を得られることがあるのです。そんな場を、どのように活用しているのかをチェックしてみましょう。
よく利用されているInstagramのハッシュタグをご紹介します。
#ちーむ1201
※数字の部分に自分の結婚式の日程を入れて使います。
また記念日になりやすい日取りの結婚式には、強いこだわりをも持つ花嫁さまが多く見ごたえバッチリ! 準備の様子もとても参考になるはずです。例えば、こんなお日にちが人気です♡
最強の開運日と言われる「天赦日」「一粒万倍日」などもオススメ!
持ち込みする小物類をなかなか準備できないとか、そもそもDIYが苦手というプレ花嫁さまには、とっても嬉しい情報ですよね。また前撮りや二次会、海外ウェディング用のドレスをお譲りで手に入れれば、とってもお得になります。
【おすすめハッシュタグ】
#お譲り
これらのお取り引きはすべて個人どうしのやり取りになるため、個人情報の取り扱いやお金のやり取り、アイテムの保管状態や到着時の破損など、気を付けるべきポイントも多々あります。結婚式が間近に迫っている場合は、アイテムが届かない等のトラブルも心配ですよね。見えない相手とのやり取りになるので、信用できる相手かどうかも見極めなければいけません。心配なことは事前に確認を取ったり、自分自身も丁寧な対応をするなど、気持ちのよいお取り引きができるよう心がけてくださいね♡
▼関連記事▼
大切なウェディングドレスだってお得に♡賢いプレ花嫁の裏ワザ大公開!
※本記事内に記載した商品購入や個人間のやり取りなどの行為に起因して生じた一切のトラブル・損害(直接・間接を問いません)等について、如何なる責任も負いません。
前述の情報共有コミュニティをフォローするとき、多くのプレ花嫁さまは「ウェディング専用アカウント」を作っています。結婚式にまつわる情報は、そのアカウントに集約させることで、情報収集をスムーズにするのです。俗に言う“リア友”はその輪に含まれないため、悩みや愚痴を書き込んで投稿することへのハードルが低くなりやすい、というわけ。
またブライズミーティングやオフ会へ参加するプレ花嫁さまも多く、その絆はかなり強いもの。同じ悩みや迷いを抱えている者どうし、あっという間にその距離が縮まります。ひとりで参加するプレ花嫁さまが多いのですが、実際は事前にSNSでコミュニケーションを取っている間柄であるケースが多く、「初めて会うけど、すでに知っている人」というパターンが目立つもの特徴です。
プレ花嫁さまがひとりで悩みや迷いを抱えることは思いのほか少なく、SNSやブライズミーティングなどを活用して、積極的にウェディングに関わる傾向にあるようです。一生に一度しかない大切な1日を満足に仕上げるためにも、先輩や同期を頼りにして、妥協のない準備ができるよう努めたいものですね♡