新型コロナウイルスの影響で「結婚式は挙げたいけれど、日程は未定」というカップルが多い今……、花嫁美容を諦めていませんか? でも実は花嫁美容は、ホームケアや日ごろの習慣が美しさを左右する分野なんです!
次の5つのポイントは、その代表的なもの。どれも一朝一夕で叶えられる美しさではありませんから、今すぐ始めておくのが得策ですよ。
▼関連時期はコチラ!▼
花嫁美容っていつから何する?「やってよかった」美容スケジュール
●日焼け止めをこまめに塗ろう
もっとも簡単で手っ取り早いのは、日焼け止めを使用すること。リゾート地にいるわけではないので、SPF値が低いもの(=肌への負担が少ないもの)をこまめに塗る習慣をつけましょう。
●色の濃い服を身に着けよう
白い服は紫外線を通しやすく、反対に黒や紺などの濃い色の服は紫外線を通しにくいです。外出時はもちろん、部屋着を選ぶ際にも少し意識するのがよいでしょう。
●紫外線カット効果のあるカーテンを使おう
日中、多くの時間を過ごすリビングのカーテンを紫外線カット効果のあるものに付け替えるのも有効です。遮光カーテンでは光をさえぎってしまい、室内が暗くなるのでオススメできません。
人の少ない時間帯や場所を選んでランニングやウォーキングをしたり、フィットネスDVDやYouTubeチャンネルなどで自分に合った運動を見つけて、無理なく続けられる方法を探してみてください。
結婚式までに時間があるなら、それを逆手にとって
●高級スキンケアラインを試してみる
●デコルテや首などのパーツケアを取り入れる
●栄養バランスのよい食事を心がける
●生活習慣を見直し、良質な睡眠をとる
などの、今までなかなか取り組めなかったことを試してみるのも◎。特に今は、食事や生活習慣の乱れを改善させるには絶好のチャンス! 根本的な美肌作りができていれば、少々の肌トラブルが起きてしまっても、最短で回復が叶えられるはず。
●チャペルや披露宴会場への入退場
●祭壇に立っている後ろ姿
●高砂やソファに座っている姿
●ご挨拶のたびに立ち上がる姿
●食事している姿・食べ方・飲み方
など、気を抜ける瞬間はありません。緊張している間はよい姿勢が保てたとしても、それが解けてきたり、感動や感激で感情が揺さぶられる瞬間など、自分の立ち振る舞いに気を配れなくなることは多々あります。
日頃からよい姿勢、美しい姿勢を心がけて生活することで、それらを習慣化し、どの瞬間も美しい花嫁を目指しましょう。ふと気がついたら猫背……、なんてもってのほかですよ!
実はウエディングドレス選びに気を取られ過ぎて、ヘア&メイクのイメージ作りがおざなりになってしまう新婦は案外多いんです。日常的にSNSをチェックして、自分に似合いそうなヘア&メイクや、やってみたいヘア&メイクをピックアップしておくことが大切! イメージが出揃ったら、いくつか自分でトライしてみるのもよいでしょう。
『どんな花嫁姿を見て欲しいのか』を丁寧にイメージしたら、自分がその姿に近づけるよう努力することも、花嫁美容のひとつです。
一生に一度の結婚式。自分が思い描いていた姿でその日を迎えられるように、今できることは特別なことではありません。今回ピックアップした5項目は、どれも自分磨きに直結するものばかり。コツコツと続けた先には、自分史上最高のキレイが待っていますよ♡