2020年9月15日

おうちでできる『花嫁美容』って?今すぐ始められる習慣5つ

花嫁美容というと、ダイエットや脱毛などの身体全体を磨くことから、ネイルやまつエクなど細部に至るまで、その内容は様々です。しかしこのコロナ禍で、ジム通いやエステに対する抵抗を持っている人が多いことも確か。そこでここでは、今すぐに始められる『おうち美容』をピックアップします。

式場/ブライダルフェアを探す

『おうち美容』でコツコツキレイ貯金!

新型コロナウイルスの影響で「結婚式は挙げたいけれど、日程は未定」というカップルが多い今……、花嫁美容を諦めていませんか? でも実は花嫁美容は、ホームケアや日ごろの習慣が美しさを左右する分野なんです!

次の5つのポイントは、その代表的なもの。どれも一朝一夕で叶えられる美しさではありませんから、今すぐ始めておくのが得策ですよ。

▼関連時期はコチラ!▼
花嫁美容っていつから何する?「やってよかった」美容スケジュール

 

①紫外線対策をしっかりする

家の中にいれば日焼けはしない、と勘違いしていませんか? 紫外線は窓ガラスやカーテンをすり抜けて、部屋の中へ侵入してきます。紫外線予防は、美肌作りの基礎中の基礎であり、花嫁さまを輝かせる武器でもあります。

●日焼け止めをこまめに塗ろう
もっとも簡単で手っ取り早いのは、日焼け止めを使用すること。リゾート地にいるわけではないので、SPF値が低いもの(=肌への負担が少ないもの)をこまめに塗る習慣をつけましょう。

●色の濃い服を身に着けよう
白い服は紫外線を通しやすく、反対に黒や紺などの濃い色の服は紫外線を通しにくいです。外出時はもちろん、部屋着を選ぶ際にも少し意識するのがよいでしょう。

●紫外線カット効果のあるカーテンを使おう
日中、多くの時間を過ごすリビングのカーテンを紫外線カット効果のあるものに付け替えるのも有効です。遮光カーテンでは光をさえぎってしまい、室内が暗くなるのでオススメできません。

 

②定期的な運動を取り入れる

前述したように、コロナ禍ではジム通いに抵抗がある人も多く、運動する習慣が減ってしまった人も多いでしょう。しかし健康維持やシェイプアップのために、適度な運動は必須! ストレス解消にも有効ですよね。

人の少ない時間帯や場所を選んでランニングやウォーキングをしたり、フィットネスDVDやYouTubeチャンネルなどで自分に合った運動を見つけて、無理なく続けられる方法を探してみてください。

 

④日常的に美肌作りを心がける

エステサロンや美容皮膚科に通うだけが、花嫁美容ではありません。自分に合ったスキンケアを、毎日怠らないこと。自宅でできるスペシャルケアを忘れないこともとても大切です。

結婚式までに時間があるなら、それを逆手にとって

●高級スキンケアラインを試してみる
●デコルテや首などのパーツケアを取り入れる
●栄養バランスのよい食事を心がける
●生活習慣を見直し、良質な睡眠をとる

などの、今までなかなか取り組めなかったことを試してみるのも◎。特に今は、食事や生活習慣の乱れを改善させるには絶好のチャンス! 根本的な美肌作りができていれば、少々の肌トラブルが起きてしまっても、最短で回復が叶えられるはず。

 

③『よい姿勢』を習慣づける

どんなに美しいスタイルやキレイな肌を手に入れても、佇まいが貧相ではすべて台無し! 新郎新婦は結婚式当日、ありとあらゆる瞬間を見られています。

●チャペルや披露宴会場への入退場
●祭壇に立っている後ろ姿
●高砂やソファに座っている姿
●ご挨拶のたびに立ち上がる姿
●食事している姿・食べ方・飲み方

など、気を抜ける瞬間はありません。緊張している間はよい姿勢が保てたとしても、それが解けてきたり、感動や感激で感情が揺さぶられる瞬間など、自分の立ち振る舞いに気を配れなくなることは多々あります。

日頃からよい姿勢、美しい姿勢を心がけて生活することで、それらを習慣化し、どの瞬間も美しい花嫁を目指しましょう。ふと気がついたら猫背……、なんてもってのほかですよ!

 

④やってみたいヘア&メイクを探す

結婚式を挙げる女性のほとんどが、ウエディングドレス選びを楽しみにしているのではないでしょうか。運命の1着が決まったとき、それに合わせるヘア&メイクはイメージできていますか?

実はウエディングドレス選びに気を取られ過ぎて、ヘア&メイクのイメージ作りがおざなりになってしまう新婦は案外多いんです。日常的にSNSをチェックして、自分に似合いそうなヘア&メイクや、やってみたいヘア&メイクをピックアップしておくことが大切! イメージが出揃ったら、いくつか自分でトライしてみるのもよいでしょう。

 

⑤自分のコンプレックスに向き合う

実はこれ、大変だけど重要なこと。そのせいで諦めてしまうウエディングドレスやメイク、ヘアアレンジが出てくるなんて、とてももったいないですよね。

『どんな花嫁姿を見て欲しいのか』を丁寧にイメージしたら、自分がその姿に近づけるよう努力することも、花嫁美容のひとつです。

 

まとめ

一生に一度の結婚式。自分が思い描いていた姿でその日を迎えられるように、今できることは特別なことではありません。今回ピックアップした5項目は、どれも自分磨きに直結するものばかり。コツコツと続けた先には、自分史上最高のキレイが待っていますよ♡