2019年1月9日

花嫁美容っていつから何する?「やってよかった」美容スケジュール

「花嫁美容」という言葉を知っていますか?

 

招待状やペーパーアイテム、ウェルカムボードなど、結婚式準備に余念のない花嫁さんたちはたくさん!

 

今や、そういったアイテムの準備だけではなく、結婚式当日の花嫁自身のコンディションを整える花嫁美容にいそしむ花嫁さんもいっぱいいるんです。

 

そこで、花嫁さんが「やってよかった!」と思える花嫁美容について、スケジュールとともにご紹介します!

 

 

式場/ブライダルフェアを探す

結婚式1年前からの花嫁美容

結婚式1年前からだってできる花嫁美容はあります!

 

●ダイエット

ドレス選びは早いところだと式場決定後すぐに始まったり、通常でも結婚式の6か月前から始まります。

 

ドレス選びが始まってからダイエットに励む花嫁さんは多いのですが、その場合、結婚式当日にドレスが体に合わなくなってしまう…という危険な可能性もあるのです。

 

結婚式までに〇㎏痩せたい!という目標があるのであれば、1年前からでもダイエットをはじめるのがおすすめです。バランスの良い食事や適度な運動を1年間続ければ、体重が落ちるだけでなく、お肌や髪の毛の調子もよくなりそうですよね!

 

 

●脱毛

脚や腕、わきなどの脱毛をしている女性は多いかもしれませんが、花嫁さんに需要が高い部位が背中です。ドレスを着たらキレイな背中は必須ですよね!

 

シェービングではなく、きちんと脱毛をしたいという人は、1年前から始めるのがベター。終わってしまえば、ほぼ一生シェービングの必要がなくなるのが脱毛のいいところなので、結婚式という機会に全身脱毛をするという花嫁さんもいます。

 

 

 

結婚式6か月前からの花嫁美容

結婚式まで半年になったら花嫁美容も本格スタートです!

 

●美容皮膚科

毛穴やシミ、シワ、ニキビなど、お肌のトラブルが気になる人は、結婚式の6か月くらい前から美容皮膚科へ行くのがおすすめ。

 

美容皮膚科とエステの違いは、美容皮膚科は医学に基づき美肌に導く臨床医学分野です。エステでは扱えないピーリングやレーザーといった、医療施設だからこその施術が受けられます。

 

効果が出てくるのに1か月ほどかかる施術や、複数回行わなければいけない施術もありますので、初回の受診では「〇月〇日に結婚式があります」と伝えてくださいね。

 

また、結婚式の1か月前や2週間前などになると受けられない施術もあります。美容皮膚科での美肌治療は、先生に施術スケジュールを相談し、余裕を持った日程で進めていきましょう。

 

 

●審美歯科

結婚式では、たくさん写真を撮りたいという花嫁さんがほとんどのはず。そんなときに、「キレイな歯」であれば写真映りもぐっと良くなるはずです。

 

虫歯を直すなどの治療はもちろんのこと、ホワイトニングやクリーニングなどの審美歯科治療を受けるのがおすすめ。

 

ホワイトニングは、クリニックで受ける「オフィスホワイトニング」と家で行う「ホームホワイトニング」の2種類に大きく分けられます。

 

「オフィスホワイトニング」は1回でも白さが実感できて(※人によっては2~4回通院の必要もあります)短期間で完了する一方、色戻りは早いっといわれています。「ホームホワイトニング」は自分専用のマウスピースをつくり家で行うホワイトニングで、効果を実感するまでに2~4週間と時間がかかるものの、色戻りはゆっくりといわれています。

 

短期間でできるオフィスホワイトニングなら、結婚式直前に行けばいいと思うかもしれませんが、虫歯があったり歯の治療中の場合は施術を受けることができません。歯については、早め早めの行動が吉となりそうです。

 

 

 

結婚式3か月前からの花嫁美容

結婚式3か月前は花嫁美容もラストスパート。悩みを治療する、というよりもさらなる磨きをかける美容に力を入れていきましょう!

 

●ブライダルエステ

「ブライダルエステは必要ない」という声もよく聞きますが、実際にブライダルエステを受けた花嫁さんたちに聞くと、「受けてよかった!」という声ばかり

 

本当に綺麗になったかどうかはさておき、何かとストレスとプレッシャーのかかる結婚式準備の中でリフレッシュできる時間になったという意見が目立ちました。

 

ゼクシィの調査によると、ブライダルエステ費用の平均は9万9,000円。エステは回数や施術内容でも大きく金額が変わってくるので、初回カウンセリングで相談しながら決めましょう。

 

▼関連記事▼

ブライダルエステは必要?費用や回数はどれくらいかかる?【データあり】

 

 

 

結婚式直前の花嫁美容

結婚式まで10日を切ったら、最終調整の花嫁美容に取り掛かりましょう!

 

●まつ毛エクステ

まつ毛エクステをするかしないかで悩む花嫁さんは多いかもしれませんが、泣いても落ちないまつ毛エクステはやはり便利です。

 

また、まつ毛エクステをしているときの写真映りは、していないとき比べるとその差は歴然。お金と時間に余裕があるのなら、まつ毛エクステをすることをおすすめします!

 

 

●ネイル

今や、ウエディングフォトで指輪交換のシーンは必須。そのときに、ネイルがかわいいと気分も上がりますよね!

 

早めにネイルをしてしまうと、爪が伸びて自爪が見えてしまったり、ストーンが取れてしまったり……心配なことも多いので、ネイルをするスケジュールは、早くても結婚式の1週間前、ベストは結婚式の3日前くらいです。

 

 

●シェービング

脱毛をしていない人は、式直前のシェービングは必須!エステのプランに組み込まれていることもあります。

 

シェービングは式の前日、早くても2日前に受けるようにしましょう。日程の幅がないため、シェービングは予約だけでも前々からしておくのが安心です。

 

 

 

 

 

まとめ

結婚式に向けて花嫁さんたちが励む花嫁美容について、「やってよかった」と思える美容方法とそのスケジュールをご紹介しました!

 

結婚式までまだまだ時間があるという花嫁さんも、もう時間がないという花嫁さんも、今からだってできることはあります!

 

結婚式当日に、人生で一番キレイな自分だと思えるように頑張りましょうね♡