2020年8月18日

花嫁美容だけじゃない!新郎にも必須のメンズ美容チェックポイント7

結婚式に向けて『花嫁美容』に取り組む女性は多いでしょう。では、そのとき新郎は? 普段は美容に関心を持たない彼にも美意識を高めてもらい、一緒に自分磨きを楽しんでみてはいかがでしょう。『美は1日にして成らず』の言葉どおり、毎日コツコツ頑張ることや結婚式の直前に取り入れることまで、最低限必要なことをピックアップしました。

 

新郎版!美容系チェックポイント8

女性なら結婚式に向けて『自分自身に必要な美容』が思い浮かびやすいですよね。また先輩花嫁の情報を頼りに、特別な気持ちで花嫁美容に向き合うことも容易です。しかし男性の中には、『美容』や『ケア』を意識する習慣がない人も少なくありません。新婦側から声を掛けたり、アドバイスをして、一緒に取り組めることを探してみるのがオススメです。

 

今すぐ始めるべきこと

まずは、おふたりの結婚式が決まったらすぐに始められることをピックアップしました。これはすぐに効果が表れるものではなく、『習慣化させておく』ことで当日よりよい姿でいられることが中心です。

① 姿勢レッスン

   これは新郎だけでなく、花嫁美容としても必要なこと! 実際、ウエディングプランナーに話を聞くと「どんなに素敵な新郎新婦でも、姿勢が悪いと残念に見えてしまう」という声が上がることもしばしば……。

これは結婚式の数日前や当日の意識を高めるだけでは、対応することができません。日頃から気をつけたり、猫背の自覚がある人は『姿勢レッスン』を受けてみるのもオススメです。

 

② 歩き方レッスン

姿勢レッスンにプラスしたいのが『歩き方レッスン』。これも新郎新婦がともに身につけておきたいことです。結婚式当日は、新郎新婦の一挙手一投足に視線が集中しており、どの瞬間も動画や写真で撮影されている可能性があります。また、歩き姿に注目が集まる入退場も大きな見せ場のひとつ! ぜひ美しい姿勢や美しい歩き方でゲストを魅了してください。はやめに習慣化できれば、シェイプアップにもつながって一石二鳥です。

 

③『エスコート』を学ぶ
日本はまだ、欧米に比べて『女性をエスコートする』という概念が薄く、人前でそれを行動に移すことに気恥ずかしさを感じる男性が多いもの。しかし結婚式当日は、(新婦のドレスのすそを踏まないように)新郎が新婦の前を歩く場面がしばしば登場します。そんなとき、新郎がひとりでずんずんと先を行く、自然に新婦の手を引いて一緒に歩けた方がスマート。前述のふたつと同様に、一朝一夕で身につくものではありませんから、日頃から意識しておいた方がよいでしょう。

 

④ 毎日のスキンケア&ヘアケア
洗顔後には化粧水や乳液を……という習慣がない男性は案外いるようです。しかし日頃のケアをするのとしないのでは、肌の調子がまったく異なることは女性なら誰もが知っていますよね。写真写りが変わってくるだけでなく、ニキビや肌荒れなどの肌トラブルを予防することにもつながりますよ!

スキンケア同様に、乾燥してパサついた髪をツヤのある美しい髪にするには時間がかかります。ヘアトリートメントを日常使いして、アベレージを引き上げておきましょう。

 

1~2週間前に準備すること

次に、結婚式が迫ってきた段階でやるべきことをご紹介します。

⑤ 直前のスペシャルケア
前述のデイリーケアを習慣にできたら、お家でできる『スペシャルケア』をプラスしてみましょう。例えば週に1~2回フェイスパックやヘアマスクをしたり、メンズエステやヘアサロンのトリートメントを試してみるのがオススメです。

スペシャルケアアイテムには強い成分が含まれていることが多く、高い効果が期待できる一方で、それが肌トラブルの原因になってしまうことも。万が一、肌荒れが起きてしまった場合を想定して、治療期間を設けられる結婚式の1か月以上前には、スペシャルケアを試しておきましょう。

 

⑥ 歯のホワイトニング
喫煙はもちろん、コーヒーやお茶を頻繁に飲むことでも歯の変色は起こります。市販の歯磨き粉ではケアに限界があるので、デンタルクリニックなどでホワイトニングケアをするのがよいでしょう。

 

⑦ 手元のケア
指輪の交換やケーキカット、送賓ギフトのお渡しなど、手元を見られる機会が多い結婚式。爪をキレイに整えたり、ささくれや手肌の乾燥を防ぐハンドクリームを塗る習慣をつけておきましょう。

 

まとめ

「結婚式の主役は新婦」と思っている新郎はとても多いと思います。しかし、新婦ひとりだけで成立する結婚式などありません。凛とした佇まいの新郎がそばにいるから引き立つ、新婦の美しさが必ずあります。ぜひ新郎新婦が“お互いのために”、自分磨きを楽しんでみてください。