2020年3月31日

結婚式場以外で結婚式を挙げるためには?まずやるべきこと&考えること

野球好きのカップルが野球場で結婚式を挙げたり、アートが趣味のカップルが美術館で結婚式を挙げたり……。そんな自分たちらしい結婚式を目指して、結婚式を『自分たちの思い入れのある場所』で挙げる新郎新婦様が増えてきました。結婚式場ではないその場所で結婚式を挙げるとき、どんなふうにすればいいのかをご紹介します。

 

どんな結婚式を挙げたいかをイメージしよう

おふたりが結婚式を挙げたいと思っている空間は、どんな場所ですか? その場所でしか叶えられない結婚式とは、どういうものですか? 会場をどんなふうに飾りたいとか、そこでどんなことをしたいとか、具体的な計画はありますか?

結婚式を想像したとき、これらのことが『一般的な結婚式場ではまかないきれない』と感じたら……。おふたりに必要な結婚式場は、結婚式場ではない場所や空間かも知れません。ドラマや映画のワンシーンを再現したり、おふたりの思い出の場所で永遠の愛を誓ったり。おふたりの門出となる1日だからこそ、強いこだわりを持って準備したいと思うのは当然! 妥協のない結婚式のために、何をすべきかを具体的に見ていきましょう。

 

任せたいと思えるフリープランナーを探そう

もし結婚式場以外の場所で結婚式を挙げたいと思ったら。もっともオススメしたいのは、フリープランナーを探して、一緒に結婚式を作り上げるやり方です。フリープランナーというのは、決まった結婚式場(企業や組織など)には所属していない、個人事業主や個人企業法人のこと。完全に個人でプランナーをしている人もいれば、エージェントに所属して窓口を設けている人もいます。

多くの新郎新婦様は、SNSを使ってフリープランナーを探しています。Instagramなら、本人が手掛けた結婚式の画像も一緒に見られるから、おふたりのイメージに合った結婚式を作り上げてくれそうなフリープランナーとも巡り合いやすいはず。まずは、以下のような定番のハッシュタグ検索から始めてみて。

#フリープランナー

#フリープランナー東京
→#フリープランナー**(**には名古屋や福岡、都市名を入れます)

#フリープランナーさんと繋がりたい

#フリープランナーと作る結婚式

#オーダーメイドウェディング

自分たちがイメージする結婚式を叶えてくれそうなフリープランナーに出会えたら、あとはホームページやSNSのDMを使って連絡を取り、結婚式を依頼するにあたって準備すべきことを伺ったり、正式なご依頼までのやり取りやご依頼後の段取り等について確認してください。

 

フリープランナーに依頼するメリット&デメリット

フリープランナーに結婚式をご依頼するにあたり、気になるのはそのメリット&デメリット。主なものをまとめてみました。

☑ メリット
●結婚式を行う場所を限定しなくてもよい
「結婚式を挙げたいな」と思った場所が、結婚式場ではなかったとき。フリープランナーがいれば、自分たちでその場所で結婚式ができるかどうかを確認してもらえます。また、その場所がおふたりの結婚式を執り行うのに適した場所かどうかを見極める手助けもしてくれます。

●準備に必要な手間が省ける
オリジナルウェディングを叶えるための膨大な準備はもちろん、結婚式直前に必要な準備もお任せすることができます。会場となる場所に椅子を並べたり、結婚式の最中に音楽を流すのは、おふたりだけでは大変すぎるし、ゲストにもお願いしにくいことですよね。

●新郎新婦様の手で結婚式を作り上げられる
おふたりのイメージする結婚式が具体的にあり、それを妥協せずに作り上げたい場合。会場選びから装飾、オリジナリティある演出などを実現するためにフリープランナーへご依頼するのはベストな方法と言えるでしょう。ただしこれは「たくさんの時間を費やすこと」「さまざまな決断をしなければならないこと」でもあるので、肝に銘じておきましょう。

☑ デメリット
●打ち合わせ等のやり取りが多い
妥協のないオリジナルウェディングを叶えるためには、細かな打ち合わせが何よりも重要です。また結婚式を行うことがイレギュラーである場所での結婚式なら、会場側へ確認すべきこと、それを踏まえて実施できること・できないことをひとつひとつ検討しなければいけません。そのため、打ち合わせややり取りの回数が増えてしまうのです。

●必要な費用が見えにくい
会場使用料やその空間をいっぱいにする装花代、持ち込み料など、結婚式場ではあらかじめ予算の目安がある部分でも、オリジナルウェディングの場合は会場側にひとつひとつ確認しなければいけません。もちろん、会場によって料金相場もまちまちですから、フリープランナー側が勝手に予算を立てることもできないのです。

●結婚式場よりも費用がかかる
オリジナルウェディングの場合、事前に明確な予算を把握するのが難しいことは前述のとおり。そのため、結婚式場で結婚式を挙げるときよりも最終的な費用が2倍くらいになることもめずらしくありません。「こだわり結婚式の結婚式を、妥協せず作り上げたい」と思うなら、やはりお金もかかってしまう…というワケです。

●プランナーの変更がしにくい
プランナーとのやり取りが始まり、「ちょっと思った人と違ったな」とか「イメージする結婚式にならなそう」と思ったとき……。結婚式場の場合は、プランナーの変更を比較的気軽にお願いすることができます。でも新郎新婦様側から指名した場合は、担当の変更をお願いするのは気まずいですよね。そのため、事前のリサーチや依頼前のお打ち合わせがとても重要になります。

 

オリジナルウェディングを計画する前に…

一生の思い出となるオリジナルウェディング。とても素敵な経験になりますが、実際は時間とお金、そして決断力が必要となるのも事実です。フリープランナーの中には「命がけで結婚式をやりたいという気持ちがなければ、当日にたどり着けない」という意見もあるくらい。

演出で可能なことの自由度も年々高まっているため、おふたりの叶えたい結婚式をよく考えたとき、通常の結婚式場でも叶えられることがたくさんあります。また、フォトウェディングとして実施することの方が簡単な場合もあります。結婚式のイメージをふくらませながら、まずは一般的な結婚式場も併せてチェックするのも一案ですよ。