2018年10月11日

参加しておけば間違いない!人気のブライダルフェア3選

 

ブライダルフェアに参加しようとリサーチしていると、フェアの種類がたくさんあることに気が付くはず。

 

たくさんブライダルフェアにも行ってみたい……そう思う気持ちはわかりますが、実際には難しいことかもしれません。

 

限られた時間の中でも満足のいくブライダルフェアにするために、参加しておけば間違いない人気のブライダルフェアをご紹介します!

 

人気①試食フェア

やっぱり試食フェアは大人気!結婚式でふるまわれる婚礼料理を無料で食べられるのは、ブライダルフェアの特権です(中には、有料もあるので要確認!)。デート気分で食事を味わえるのも楽しいですよね。

 

ゲストへのおもてなしの”キモ”になるお料理、きちんと試食をして味を確かめたいところ。試食フェアの中にも種類がいくつかあり、

 

フルコース試・ハーフコース試食・食べ比べ試食・デザート試食

 

と大きく4つの試食フェアがあります。中でも人気なのはフルコース試食ですが、2軒目のブライダルフェアでも試食があるという場合などは、ハーフコースを選ぶなど調整をするのがいいですね。食べ比べフェアは、料金別のコースを少しづつ味わうことができます。

 

 

ウェディングプランナーのこぼれ話
結婚式当日の雰囲気をより体感したいなら、本番さながらに料理をサーブしてくもらえるフェアもあります。また、フランベやステーキカットなどの料理演出を実施するフェアに参加するのもオススメ。

 

 

 

人気②模擬挙式フェア

模擬挙式とは、実際に新郎新婦のモデルさんをたてて、挙式シーンを再現することです。自分がゲスト側になって、挙式の様子を確認することができます。

 

【チャペル入場体験】というブライダルフェアもありますが、入場体験はどこの結婚式場でもだいたいできるので、模擬挙式フェアがある場合はそちらをチョイスするのが◎!

 

モデルさんをたてることもあり、頻繁に実施されるブライダルフェアではないですが、その特別感も人気の理由。チャペル自慢の結婚式場では、実施率が高めの傾向にあります。見つけたらぜひ予約を!

 

 

ウェディングプランナーのこぼれ話
模擬挙式フェアがあるなら、絶対参加した方がいいです!例えば、バージンロードを歩くときにどんなドレスだと映えるのか、ゲストから新郎新婦の姿はよく見えるのか、など俯瞰で見るからこそ発見できることがあります。

 

 

人気③凝縮フェア

凝縮フェアとは、試食や試着、チャペル入場体験、演出体験、見積り比較……いろいろな内容を一気に体験できるブライダルフェアです。名前の通り凝縮されているので、お得感がありますね!

 

具体的な結婚式へのイメージが決まっていないという人は、凝縮フェアへ行ってまずは体験してみるのがオススメです。

 

多いところでは、毎週末に凝縮フェアを実施している結婚式場もあります。

 

ただ、「とにかくお料理が一番!」など結婚式のこだわりを決めている場合や、「ブライダルフェアの時間を短く済ませたい」など時間に制限がある場合は、凝縮フェア参加に向いていないことも。ブライダルフェアへ行って一番得たいことは何か?ということを意識して選ぶのがいいでしょう。

 

 

ウェディングプランナーのこぼれ話
凝縮フェアはとにかくいろんな体験ができるので、その日は他のブライダルフェアへ参加をしないか、午前と午後など余裕を持ったスケジューリングにする方がいいですね。それくらい、凝縮フェアは時間も体力も使う内容盛りだくさんのフェアです。

 

 

 

まとめ

これに行けば間違いないという、人気のブライダルフェア<試食・模擬挙式・凝縮>の3つをご紹介しました!

 

気になるブライダルフェアはありましたか?もちろん、多くのブライダルフェアに行ければいいのかもしれませんが、1回のブライダルフェアで3時間はかかります。普段はお仕事をしていたり、休みの日でも結婚準備で忙しかったりすると、たくさんまわるのは厳しいですよね。

 

そんなカップルでも大丈夫!ぜひご紹介した3つのブライダルフェアを抑えてみてくださいね。