2018年9月26日

ウェディングプランナーに聞いた!賢くお得に結婚式を挙げる方法②

 

 

前回記事では、賢くお得に結婚式を挙げる方法①として、「結婚式までの日数が少ないほど安くなる!」「見積り持参で予算を伝えるのもひとつの手」という2つの方法をご紹介しました。

 

どちらも有効な方法ですが、ウェディングプランナーさんに聞いたところ、実はまだまだ結婚式がお得になる方法があるんです。

 

早速ご紹介していきます!

 

 

 

 

挙式スタイルによって料金が違う!

ウェディングプランナーのこぼれ話
教会式ではなく、披露宴会場内での人前式にすると、それだけで十数万円も料金が安くなったりします。結婚式場によって挙式料の設定料金が違うので、ぜひチェックを。挙式スタイルにこだわりがなければオススメの方法です。

 

 

結婚式の中で、指輪交換、誓いの言葉やキスを行って、新郎新婦のふたりが晴れて夫婦となるのが「挙式」ですよね。

 

挙式には、「教会式」「人前式」「神前式」「仏前式」と大きく4つのスタイルがあります。

 

そして、この4つのスタイルで料金が異なるということです!

 

 

結婚式場A……【教会式 216,000円】【人前式 162,000円】

 

結婚式場B……【教会式 162,000円】【人前式 54,000円 or 162,000円】【神前式 75,600円】【仏前式 86,400円】

 

結婚式場C……【教会式 291,600円】【人前式 54,00円(宴内人前式)】【神前式 162,000円(近隣提携神社)】

 

 

結婚式場情報サイトからランダムに選定した結婚式場の、挙式スタイルとその料を上記に挙げてみました。

 

どこの結婚式場も、教会式が一番料金が高いことがわかります。これは、教会式の場合は、チャペル使用料や神父様(牧師様)へのご依頼料が加算されるため。

 

人前式の場合、チャペルを使用した式の場合は教会式とそれほど料金は変わりませんが、披露宴会場内で式を行う場合はグンと料金が下がり、最もリーズナブルな挙式方法といえます。

 

神前式・仏前式の場合は、提携している神社・寺院によって大きく料金が異なります。神前式は、(いわゆる街で有名な)立派な神社ほど料金は高いかもしれません。ホテル内の神殿での神前式の場合、比較的料金が控え目なところが多いようです。

 

憧れやこだわりの挙式スタイルがないという人は、挙式スタイルを変えるだけで、数万円から十数万円、費用がかなり安くなるかもしれません!

 

「人前式におすすめ」「神前式におすすめ」のブライダルフェアもあります。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

 

ザ コルトーナ シーサイド台場

【人気8フェアを凝縮!!】海一望テラス人前式×無料コース試食×パーティ&チャペル入場体験×デザートビュッフェ×見積もり相談会

 

ALTAVISTA GARDEN

【大切なゲストとの絆が深まる】感謝の気持ちが伝わる感動の人前式

 

ホテル阪急インターナショナル

【伝統の神前式を】出雲大社のご神体が祀られた神殿で〔正統派挙式〕本格神殿×会場見学フェア!

 

八坂神社

【はじめての見学にオススメ】1300年の歴史ある八坂神社で美しい和の結婚式

 

 

 

 

ゲストの人数が多い方が自己負担は減る!

 

ウェディングプランナーのこぼれ話
少人数の結婚式は総額が安く済みますが、自己負担額が実は多くなります。ゲストをたくさん呼べば呼ぶほど、ご祝儀の金額が増えるので、自己負担額が抑えられる傾向に。

 

今、人気の少人数結婚式。中には、「結婚式にそんなにお金をかけられないから、身内だけでアットホームにしたい」と思うプレ花嫁さんもいるかもしれませんね。

 

でも、大人数の結婚式の方が、結婚式の自己負担額が減るということなのです!

 

お料理・ドリンク・引き出物など、ゲストに一人ひとつ用意するものの料金は、ゲストの人数に応じて増えてしまうのですが、一方で、

 

挙式料・披露宴会場使用料・スクリーン使用料・音響オペレーター料・司会者…

 

などといった、ゲストの人数によって左右されない料金があります。

 

そして、ゲストの人数が多いほど頂けるご祝儀が増えるため、ここにかかる自己負担額が減るということです。トータルで見ても、少人数よりも大人数の方が、自己負担額が抑えられます。

 

「大人数向け」などのブライダルフェアも開催されています。大人数ならではの結婚式を提案してもらえるかもしれません!

 

ルクリアモーレ大阪

【人気のスペシャリテ付♪】大人数でも安心☆新プランご案内フェア

 

ホテル日航姫路

【300名様までOK♪】大人数ウェディング応援フェア!

 

タカクラホテル福岡

【90名以上の結婚式限定】大人数ウェディング相談会

 

 

 

 

まとめ

前回の記事に引き続き、結婚式を賢くお得に挙げる方法を2つご紹介しました。

 

途中でご紹介したブライダルフェアは、ブライダルフェアサーチのトップ画面にある検索窓から、「人前式」「神前式」「大人数」などを入力すると、簡単にピックアップできます。

 

話を聞いたウェディングプランナーさん達によると、実はまだお得になる方法があるそう!次回も、賢くお得に結婚式を挙げる方法をご紹介していきます!