2020年5月14日

原宿東郷記念館がオンライン結婚式『東郷ハレの日御膳』の提供を開始

原宿東郷記念館は5月9日に、進化型オンライン結婚式「東郷LIVE WEDDING ~祝言~」による初めての結婚式を実施した。この特徴は、オンライン上で参加している、親族・ゲストの自宅に、料理『東郷ハレの日御膳』を事前に宅配して、結婚式当日にリアルタイムで食事ができるというもの。

5月9日に利用したカップル祐希さんと梨紗さん

新型コロナウィルスの影響で、結婚式をキャンセルせざる得ないカップルのために、原宿東郷記念館では、3密を回避、安心・安全に配慮した挙式のオンライン配信商品を企画・開発した。挙式・披露宴をオンラインで映像配信するだけでなく、『東郷ハレの日御膳』を提供し、同じタイミングで食事をすることで、親族やゲストとの一体感を演出できるという。

オンライン披露宴のイメージ

『東郷ハレの日御膳』は、婚礼料理・スイーツ(ウエディングケーキ等)・フラワーの3つの要素で構成されており、婚礼料理は、アワビや薩摩鰻、金目鯛など高級食材を中心に、約50品目もの食材を使用している。食材の一部を2人の「思い出」の地の食材などに変更したり、スイーツやフラワーにも希望を反映することが可能とのこと。通常の披露宴の食事と同じように、打ち合わせをしながらハレの日を彩る御膳を提供する。

「東郷ハレの日御膳」の一例

「東郷ハレの日御膳」を含めた『東郷 LIVE WEDDING~祝言~』は、9名以下の挙式・会食の様子(「換気の徹底」、「社会的距離の確保」など安全最優先の内容)を遠隔の親族・ゲストに映像配信する。披露宴中に食べる料理は親族・ゲスト宅に事前に配達され、進行に合わせて一緒に食事を楽しむことができる。

原宿東郷記念館では、『オンライン結婚式 相談会』ブライダルフェアも開催中。

関連式場のブライダルフェア情報

東郷記念館のブライダルフェア情報(リンク:https://bridalfairsearch.jp/東郷記念館でのブライダルフェア

関連リンク

ブライダルフェアの予約・お問合せ(リンク:https://zexy.net/zhpd/wedding/c_7770007490/fair/date/

プレスリリース(リンク:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000048562.html