2018年8月20日

ブライダルフェア予約前にチェック。見逃すともったいない「特典」とは?

 

結婚式場を決定する前に、実際に見学・相談できるブライダルフェア。前回の記事では、ブライダルフェアの種類についてご紹介しました。

ブライダルフェアのことがわかったからいざ予約……と、その前に、知っていたら絶対お得なブライダルフェア情報をご紹介いたします!

 

 

 

式場/ブライダルフェアを探す

「特典」項目をチェックすべし

 

「どのブライダルフェアに参加しようかな」と結婚情報誌やサイトを見ている時、どんなポイントで参加するブライダルフェアを選んでいるでしょうか?

人気のあるブライダルフェア?試食ができるブライダルフェア?……そのポイントは、プレ花嫁さんが求める結婚式へのこだわりによって様々だと思います。

ただ、全員にぜひ確認していただきたい項目があります。それが、「特典」項目です!

ブライダルフェア情報の中には、「フェア日時」「フェア内容」「ビジュアル(画像)」「結婚式見積り例」「結婚式プラン」そして、「特典の有無」が記載されています。

「特典」項目には、見逃すともったいないお得な情報が書かれているんですよ!

 

さらに、その特典の内容は、「来館特典」と「成約特典」の大きくふたつに分けられるんです。

 

 

 

1.来館特典

来館特典は、そのブライダルフェアに参加するだけでもらえる特典になります。

どんな特典があるのかというと、「ヘア・ボディケアアイテム」などのビューティー系アイテム「オリジナルクッキー」などのお菓子「試食のコースランクアップ」「ホテルのお食事券」「テーマパークチケット」などの体験系のプレゼントがあります。

 

ココだけ情報!
来館特典は、同じ結婚式場でもブライダルフェアの内容によって変わることも。通常「映画チケットプレゼント」の来館特典が、マタニティ向けフェアだと「ベビーアイテムプレゼント」の来館特典になっていたり。また、来館特典が付いているブライダルフェアと付いていないブライダルフェアもあるので要注意です!
 

 

 

 

2.成約特典

成約特典は、そのブライダルフェアに行って成約をしたときに適用されます。

成約特典の内容はとても豪華なものが多く、「挙式料全額無料」「ドレス1着無料」「婚礼料理を無料でワンランクアップ」「人数分のウェルカムドリンクが無料」「結婚式の前泊・後泊のホテル宿泊」「新婚旅行プレゼント」……など、金額にすると数万円~数十万円もお得になることもあります!

 

ココだけ情報!
成約特典は、”フェア参加の当日に成約した場合のみ適用”の場合がほとんど。「他の結婚式場と比べたいので、来週まで考えさせてください」という場合は、成約特典が付かなくなってしまいます。あらかじめ特典のルールを確認しておくこと!

 

 

 

特典は情報サイトによって違うこともある!

結婚式場の情報サイトは、ゼクシィ、マイナビウエディング、みんなのウェディング、楽天ウェディング、ハナユメ、ぐるなびウエディング、ウエディングパーク、地域ならではの情報サイトなど様々ありますよね。

すべて同じ情報・特典が掲載されているかというと、そうではないのです。

【マイナビ限定特典】【ハナユメ限定特典】など、情報サイトならではの特典もあるので、いくつかのサイトを見比べることをおすすめします!

 

ココだけ情報!
ブライダルフェアの見比べは、「ブライダルフェアサーチ」が便利。わざわざサイトを移動しなくても、複数のウェディング情報サイトを横断検索できちゃう!

 

 

 

まとめ

ブライダルフェアを探すときにチェックしたい「特典」について、ご紹介しました。

来館特典は参加するだけでもらえ、成約特典は数万円~数十万円もの特典が付くことがあるので、知らなきゃ損です!結婚式は何かとお金がかかるもの。こういうお得な情報を見逃さず、賢く素敵な花嫁さんを目指しましょうね。