2018年9月18日

決められない…式場難民プレ花嫁へ!結婚式場ランチデートのススメ

 

 

結婚式場を探し始めると、わくわく楽しい反面、ちょっと疲れちゃったりしませんか?

素敵な結婚式場がありすぎて決められず、”式場難民”になってしまうプレ花嫁さんも実は少なくありません。

そんな時は、無理して結婚式場探しをするよりも、彼とのデートを楽しんでリフレッシュすることをオススメします!

 

 

 

式場/ブライダルフェアを探す

検討期間2か月以上は、式場難民かも!?

株式会社リクルートマーケティングパートナーズが発表している「ゼクシィ 結婚トレンド調査2017」で披露宴・披露パーティ会場の検討開始時期と決定時期を尋ねたところ、

 

平均で披露宴の10.0か月前に検討し始め、8.1か月前に決定。平均検討期間は2.0か月間

 

ということがわかりました。(※首都圏調査)

 

ウェディングプランナーのこぼれ話
多くのブライダルフェアに参加されているカップルほど決定できず、検討期間が長引いているような気がします。結局決められず、結婚式が先延ばしになった方々もたくさん見てきましたし、中には「結婚式をしない」という結末になった方々も……。

 

 

もし今、結婚式場を検討しはじめて2か月以上経っているというプレ花嫁さんは、一度結婚式場探しから離れて、リフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

結婚式場でランチデートがおすすめ!

結婚式場探しを始めると、彼との時間はいつもブライダルフェア……となってしまうカップルも多いかもしれません。もちろん大切なことですが、たりで他愛のないおしゃべりをしたり、ゆっくり食事を楽しんだりするデートの時間だって必要ですよね。

 

「でも、結婚式場を決めなければいけないし、デートしている時間がもったいない……」

 

そんな風に焦っているプレ花嫁さんは、結婚式場に食事利用だけで訪問してみるランチデートがオススメです!

 

レストランウェディングやホテルウェディングはもちろん、ゲストハウスでもレストランが併設されているところも多くありますよ。

 

【食事利用ができるゲストハウス一例】

 

 

結婚式場ランチデートがおすすめの理由を3つご紹介します。

 

 

 

【理由①ストレスやプレッシャーが全くない】

ブライダルフェアとなると、「今日決められるかな」「しっかり他の式場と見比べなきゃ」と考えることがたくさん!また、ウェディングプランナーさんからの質問に答えて、お金の話をして、気になることのメモをとって……時間も3時間は必要ですよね。

 

結婚式という素晴らしい日のためのことですが、やはりそれなりにストレスやプレッシャーがかかってしまいます。

 

でも、建物やスタッフの雰囲気を知るためなら食事だけでもわかることはあります。「ちょっと知りたい」ということなら、ランチデートがピッタリなんです!

 

 

【理由②彼とふたりで楽しい時間が過ごせる】

結婚準備期間は結婚式のことで頭がいっぱいになり、「最近仕事どう?」「この前こんなおもしろいことがあってね」など、普通の会話が減りますよね。

 

でも、彼とのコミュニケーションが減ると、ふたりの中ですれ違いが起きたり、マリッジブルーになりやすかったり、ふたりでいることの「楽しさ」を忘れがちに。実際に、結婚準備期間中に喧嘩をするカップルはとても多いです。

 

結婚式のためにふたりの仲がぎくしゃくしてしまっては本末転倒。素敵な結婚式をつくるためにも、純粋に楽しいデートの時間を持つこはとても大切なんです

 

 

【理由③気に入ったら飛び込みでフェア参加できる】

ブライダルフェアは参加枠に空きがあれば、飛び込みで参加OK

 

食事をしてみて、「お料理は美味しいし、スタッフも丁寧。建物の雰囲気もいいから、もっと詳しく知りたい」となったら、併設のブライダルサロンを訪れてみて。きっと快く迎えてもらえます。

 

食事の後に、ブライダルフェア参加の可能性も考えると、ディナーよりもランチで訪問するのが◎です!リフレッシュした状態でブライダルフェアに参加すると、新しい発見や気づきを得られるはずです。

 

▼当日参加可能なブライダルフェア一例

≪当日予約OK!お気軽にご予約下さい≫クイック相談会/東京・ホテル イースト21東京

 

【当日予約OK】自由に結婚式を!ご見学&ご相談会/東京・Casita【カシータ】

 

【当日予約OK】初めての見学でも安心♪結婚式まるわかりフェア/神奈川・ホテルモントレ横浜

 

【当日予約OK!デート感覚で楽しめる】無料クルージング付相談会/兵庫・ルミナス神戸2

 

ほか多数あります。ブライダルフェアサーチなら当日のフェアも簡単に検索できますよ!

 

 

 

 

まとめ

決めごとや考えることがたくさんある結婚式準備。あまり根詰めすぎると疲れてしまいます。「式場難民になっているかも」と思ったら、デートがてら結婚式場探し♪くらい肩の力を抜いて進めてみてはいかがでしょうか?

結婚式も結婚式準備も、本当はとっても幸せなこと!ぜひプレ花嫁期間を満喫してくださいね!