2018年9月25日

ウェディングプランナーに聞いた!賢くお得に結婚式を挙げる方法①

 

 

結婚式準備を進めている中で、向き合わずにはいられないのが「お金」のこと。

 

ゼクシィ結婚トレンド調査2017によると、挙式、披露宴・披露パーティーの総額の全国平均は354.8万円だそう。

 

夫婦になったばかりのふたりが、何百万円もの買い物をするってすごいことですよね。さらに、引っ越したり、新婚旅行にいったり、何かとお金がかかります。

 

結婚式をできるだけお得に挙げたいというカップルも多いはず。そこで、ウェディングプランナーさんに、「お得に結婚式を挙げるには?」と聞いてみました!

 

 

 

結婚式までの日数が少ないほど安くなる!

 

ウェディングプランナーのこぼれ話
結婚式実施日まで4か月しかないなどの直近の場合、ぐんと費用を下げます。結婚式場側からしても、3~4か月前に埋まっていないと焦ります。多分、これが一番費用を抑える方法だと思う……。

 

結婚式場決定は、10か月~1年前に済ませるカップルが多いのですが、その分、直近で空いている日程があれば安くお得になるということですね。

 

実際に、本格的な打ち合わせは結婚式3~4か月前からスタートする結婚式場が多いので、その時期に式場決定をしても準備は全然間に合います

 

「直前割引!」「年内の結婚式をご検討のカップル」などのブライダルフェアやプランを設けている結婚式場もあるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

メゾンドブランシュ ローズガーデン

【特典】《ドレス10万円OFF&和装40%OFF特典》2018年内迄の式&宴カップル対象適用期間適応例)20万円ドレスが半額の10万円OFFに!

 

代官山 リストランテASO

【2018年内結婚式をご検討の方!】大人花嫁おもてなしW試食会

 

インフィニート 名古屋

【2018年内でお考えの方に】とってもお得な特典紹介フェア

 

 

ただ、ここでの注意点として、新しい結婚式場人気の結婚式場は「本当に1年先まで予約でいっぱい」というところも多いです。そのような結婚式場にはお得な直前割引は存在しません。

 

「どうしてもあの憧れの結婚式場で結婚式場をしたい」「絶対に大安がいい!しかも季節は春!」などのこだわりがある方は、費用とこだわりのどちらを優先させるか、ふたりで家族でしっかりと話し合ってくださいね。

 

 

 

見積り持参で予算を伝えるのもひとつの手

 

ウェディングプランナーのこぼれ話
何件かブライダルフェアをまわられているカップルで、他式場の見積りを持参される方もいらっしゃいます。予算や比較検討している箇所などを正直に話していただけると、もしかしたら値引き相談の余地はあるかも。結婚式場の売上状況にもよりますが……。

 

他式場の見積りを持っていくとは、びっくり!でも、ウェディングプランナーさんにとっては、ままある話なんだそう。

 

実際に他式場よりも安くお得にしてくれるかどうかは、その時の日程の空きや結婚式の状況次第かもしれませんが、「予算が○百万円ほどですが、なんとかなりませんか?」と正直に相談するのはひとつの手です。

 

「日曜日の午後式なら○万円お値引きできます」など、予算内に収まるようなお得な提案をしてくれることもあります。

 

「見積り比較OK!」というブライダルフェアを開催しているところもあります!

 

リーガロイヤルホテル東京

まだ間に合います!!【2019年3月末までの式がお得に叶う】6大特別特典付プランが新登場!見積り比較ご案内フェア ☆

 

ラ・メゾン Suite

【知りたいポイントだけ】お見積り比較もOK!クイック相談会

 

ロイヤルチェスター太田

2件目以降のご見学の方限定×じっくりお見積り比較相談会

 

 

こちらでの注意点は、あまりにもしつこく「安くして」と言わないこと。結婚式は人と人で作り上げていくもの。ウェディングプランナーさんはプロとはいえ、印象の悪い新郎新婦には親身に相談に乗ってあげたいと思えませんよね。

 

素直に謙虚に相談するという姿勢を心掛けましょう。

 

 

 

まとめ

今回の記事では、結婚式を賢くお得に挙げる方法を2つご紹介しました。

 

途中でご紹介したブライダルフェアは、ブライダルフェアサーチのトップ画面にある検索窓から、「年内」「直近」「見積り比較」などを入力すると、簡単にピックアップできます。

 

そして、実はまだ、お得に結婚式を挙げられる方法があるそう。次回の記事でその他の方法をご紹介していきます!ぜひチェックしてくださいね。