2020年7月8日

有名&人気の結婚式場とプランナーがずらり!『GOOD WEDDING AWARD』

「安心できる結婚式場ってどこ?」「信頼できるウエディングプランナーにお願いしたい」そう思けれど……。それを新郎新婦が見極めるのは、とても難しいこと。そんなとき参考にしたいのが『GOOD WEDDING AWARD(以下、GWA)』という、全国のウエディングプランナーを対象に、業界向けに開催されているコンテストです。ここでなぜそれが、新郎新婦の役に立つのかをご紹介していきます。

式場/ブライダルフェアを探す

プランナーの甲子園!『GWA』

『GWA』 はリクルートブライダル総研によって毎年開催されている、日本一のウエディングプランナーを決めるコンテスト。その規模と名誉から『プランナーの甲子園』とも呼ばれています。

プランナーは、1年間の間に担当した結婚式の中でとても思い出深いものをピックアップし「自分がどんなふうに新郎新婦に向き合ったか」「どんなふうに結婚式を作り上げたか」を、エントリーシートを提出してアピールします。毎回500~700名近い応募があり、その中から入賞者50名、ファイナリスト8名という一次予選通過者が選ばれます。そしてファイナリストの中からは、グランプリや準グランプリなど、いくつかの賞の受賞者が選出されることになります。

もちろん、ウエディング業界内での注目度も抜群! ファイナリストによる最終プレゼンは例年、ホテル等の大会場で行われ、ファイナリストが所属する式場の応援者や学生など1,000名以上の見学者が集まるんです(※)

(※)2020年は新型コロナウイルスの影響によりオンラインによるライブ中継になります。一般公開もされません。

 

『GWA』が新郎新婦の役に立つワケ

それではここからは、『GWA』がなぜ新郎新婦の役に立つのか。その理由をご紹介します。

【理由①】予選通過者はHPに公開!

『GWA』にエントリーしたプランナーの中から、入選者50名とファイナリスト8名が選出されるのは前述のとおり。その58名は、『GWA』の公式ホームページに氏名と所属している結婚式場が掲載されているんです。2020年のファイナリストも6月末に発表されました! また、ホームページには過去の受賞歴も併せて掲載されています。これなら自分たちが結婚式を挙げたいエリアに該当者やその所属先があるかどうかをチェックできますよね。

どんな結婚式場を見学すればいいのかを知る目安にもなりますし、名前の挙がったプランナーのSNSなども探してみることで「このプランナーに担当して欲しい!」と思う出会いがあるかも知れません。今年で10回目を迎えるコンテストだけあり、予選通過の常連になっている式場や何度か名前が登場しているプランナーを見つけることもできるでしょう。

▼『GOOD WEDDING AWARD2020』公式ホームページ(外部リンク)▼
https://souken.zexy.net/wedding/gwa2020

 

【理由②】全国からのエントリー

メディアに取り上げられるような、有名な結婚式場やウエディングプランナーは、東京エリアに集まって見えてしまいがち。しかし『GWA』の一次予選通過者やその所属先を見てみると、地方都市にも優秀なプランナーが大勢いることがわかります。身近なエリアにも全国レベルで活躍している結婚式場があるとわかれば、会場見学してみたくなりませんか?

口コミ評価だけでなく、プロの目線から選ばれたプランナーや式場にも目を向けてみる機会になるはずです。

 

【理由③】結婚式の準備>当日の様子

『GWA』 でジャッジされるのは、新郎新婦が望む結婚式をプランナーが「どう実現させたか」「新郎新婦の思いをどう表現したか」という、プランナーのスキルや実力です。結婚式場のホームページに掲載されているカップルレポートなどでは分からない、結婚式当日までの道のりが評価されているとも言えるでしょう。

「自分たちしい結婚式を挙げたい」「結婚式作りそのものを素敵な思い出にしたい」と思っている新郎新婦には、ぜひ参考にしていただきたい情報なのです。

 

『GWA』をもっとよく知るために

『GWA』のファイナリストに選ばれること、入選者50名に選ばれることは、ウエディングプランナーにとって大変名誉なこと。そのため、所属する会場ではファイナリストを全力で応援&サポートし、盛り上げています。

Instagramアカウントでファイナリストの紹介をしたり、エントリーの際にテーマにした新郎新婦と一緒にSNSでライブ配信が行われることもあるようです。また#グッドウエディングアワード(外部リンク)#gwa2019(外部リンク)などのハッシュタグ検索でも、その様子を知ることができます。

 

まとめ

『GWA』はウエディング業界向けのコンテストではあるものの、その結果は新郎新婦にとって大変有用なもの。チェックしないのは、とてももったいないですよ! 2020年のファイナリスト等はすでに発表されており、グランプリを決めるプレゼンテーションは8月25日に実施されます。これから式場見学を検討しているカップルは、ぜひ参考にしてみてください。

▼『GOOD WEDDING AWARD2020』公式ホームページ(外部リンク)▼
https://souken.zexy.net/wedding/gwa2020