2018年11月22日

平成駆け込み婚、セミネイキッドケーキ…プレ花嫁のトレンドワード5つ

プレ花嫁さんのインスタグラムやツイッターを眺めていると、「ん?どういう意味?」という言葉が出てきませんか?

 

結婚式トレンドがどんどん移り変わり、プレ花嫁さんも情報収集が大変かもしれませんね。そこで今回の記事では、ブライダルフェアサーチ編集部が気になった、プレ花嫁さんのトレンドワードをご紹介します!

式場/ブライダルフェアを探す

平成駆け込み婚

2019年4月30日(火)で終わりを迎える「平成」。プレ花嫁さんの中には、平成生まれの人もたくさんいるはず。ちょっと寂しい気持ちにもなりますよね。

 

そんな中、結婚式業界の中では「平成駆け込み婚」というワードが急浮上!主に、結婚式場がブライダルフェアやブライダルプランの名前に付けているようです。

 

例えば、東京タワーを眼前に望むチャペルが特徴的な結婚式場「The Place of Tokyo」では、【平成駆け込み婚 挙式・衣装全額プレゼントプラン】を販売中。ウェディングドレス・タキシード 各1着ずつプレゼント(258,000円相当)、挙式料金全額プレゼント(200,000円相当)、婚礼料理(フルコース)1ランクアップ分プレゼント(2,000円×ご人数分)、1周年記念ディナープレゼント、会員制バー「TOMORI」永久会員カードプレゼント、という盛りだくさんな特典が付いてくるんです!

 

これから結婚式場探しを始めるプレ花嫁さんは、「平成駆け込み婚」を要チェックです!

 

 

 

 

あやかり婚

あやかり婚も、実は「平成」が終わることが関係しています。他にも「消費税増税」「新元号」など、何かの節目に合わせて婚姻数が増えていく傾向にあり、それが「あやかり婚」と呼ばれます。

 

過去をみてみると、平成元年の1989年、ミレニアムを挟んだ2000年~2001年は前の年に比べて婚姻数が実際に増加しているそう。

 

これからを考えてみると、平成が終わって新元号になることはもちろん、オリンピックイヤーなどにも「あやかり婚」は増えていきそうですね。

 

 

 

サムハラ神社

実は今、知る人ぞ知る大人気スポットとなっているのが「サムハラ神社」。サムハラ神社にお祀りされているご祭神は、「天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)様」「高皇産霊神(たかみむすびのかみ)様」「神皇産霊神(かむむすびのかみ)」の三神で総称が「サムハラ」で、無病無傷、延命長寿の神様とされています。

 

大阪の中心部に佇むこちらの神社、訪れる人々のお目当ては、入手困難とまで言われている「御守り指輪」なんです。

 

御守り指輪は、身代わりの意味がある、お守りが指輪の形をした”指輪形肌守”です。見た目はシンプルなシルバーの指輪で、指輪の内側には「サムハラ」という文字が刻印されています。一体3,000円です。入荷個数が少なく、入荷日が限られているため、販売日には行列ができてしまうそう。ふたりで付けたい!と訪れるカップルも多いとか。

 

「御守り指輪」は、はっきりとした入荷の日程は公表されていませんが、中旬や下旬近くが多いとされています。社務所前に入荷予定日が貼り出されるのでそこでチェックするか、電話で問い合わせてくださいね。また、注意事項として、御守り指輪」は指輪形肌守ということで、指のサイズに合わないと買えないこともあるようです。指のサイズをきちんと確認していってくださいね(どの指でもOK)。

 

所在地:大阪府大阪市西区立売堀2-5-26

アクセス:本町駅より徒歩10分

 

 

 

 

ムービージェニックドレス

フォトジェニックは今や当たり前、次はムービージェニックの時代!ムービージェニックドレスとは、ひらひら・ゆらゆら・きらきら……など、花嫁さんが動くことでより美しく見えるドレスのこと。

 

現在の結婚式は、新郎新婦が高砂に座らずソファー席でゲストと同じ目線にいたり、新郎新婦とゲストで行う演出が増えていたり、新郎新郎が動き回るシーンも多いですよね。

 

そんなときに、「このドレス、この角度からみるとキラキラしてる」「動くとレースがふわっとしてかわいい」など、ムービージェニックなドレスがゲストの目を引き付けるんです!

 

 

 

セミネイキッドケーキ

ウェディングケーキにも新しいトレンドが!クリームをあえて塗りきらない「ネイキッドケーキ」が大流行中ですが、今トレンドとなっているのは「セミネイキッドケーキ」

 

セミネイキッドケーキとは、スポンジの生地感を残しつつうっすらとクリームを塗っているケーキです。

 

ネイキッドケーキはナチュラルなのが人気の理由のひとつでしたが、セミネイキッドケーキはナチュラルになりすぎずオシャレ!ということで話題に。抜け感があって今どきな雰囲気のケーキになりますね。

 

 

 

 

まとめ

プレ花嫁さんたちの感度がとても高く、どんどん新しいトレンドが出てきている中、知っていると役に立つかも?!な気になるトレンドワードをご紹介しました。皆さんがご存知の言葉はありましたでしょうか?

 

ブライダルフェアサーチでは、これからも結婚式やプレ花嫁さんのトレンドをリサーチしていきます!