2019年4月29日

婚姻届はどこでもらう?入手方法や注意点をわかりやすく解説

プロポーズされて結婚が決まったら、入籍をして正式な夫婦となりますね。入籍するにあたり、婚姻届を役所に提出しなければなりません。

 

ただ、婚姻届はどこでどうやって手に入れたらいいのでしょうか?今回の記事では、婚姻届の入手方法や婚姻届をもらう時の注意点をご紹介していきます!

 

式場/ブライダルフェアを探す

婚姻届の入手方法は3つ!

そもそも「婚姻届」というのは、決まった1枚があるわけではありません。名前や住所を記入するという形式(フォーマット)は全て一緒ですが、色やデザインは様々。最近では可愛いデザインの婚姻届もたくさん出ています。

 

基本的には婚姻届は無料でもらうことができます。カップルの二人が正式に夫婦になる大切な書類なので、二人の好みの婚姻届を選んでくださいね!

 

そして、婚姻届を手に入れる方法は主に3つあります。それぞれ詳しくご紹介していきます。

 

 

 

入手方法①役所に行ってもらう

市役所や区役所などに直接行き、窓口にてもらうことができます。婚姻届は自分が住んでいる地域の役所でなくてももらうことができるので、仕事や出かけている合間にもらいに行くことができますね。

 

また、結婚する本人が行かなくてもOKなので家族や知人に頼んでも大丈夫ですし、夜間・時間外受付へ行けば土日祝日でも対応してもらえます。

 

役所でもらう婚姻届は、誰もが一度は見たことがあるであろうベーシックなデザイン。茶色(えんじ色?)の線が描かれているシンプルなものです。

 

 

入手方法②ネットでダウンロード&印刷する

インターネットで「婚姻届 ご当地」や「婚姻届 おしゃれ」などと検索すると、婚姻届をダウンロードできるサイトを探すことができます。

 

基本的には無料で提供しているサービスがほとんどなので(一部有料もあり)、気に入るデザインの婚姻届をダウンロード、印刷して使用してはいかがでしょうか?

 

【婚姻届ダウンロードサービス実施のサイト一例】

婚姻届製作所

無料デザインも豊富ですが、有料でサンリオキャラクターコラボの婚姻届やサムシングブルー婚姻届、さらには二人の写真を入れることができる世界に一つの婚姻届なども揃います。

 

まちキュンご当地婚姻届

ゼクシィが都道府県、市町村と提携し、そのご当地ならではのデザインをあしらった婚姻届が揃っています。二人の出身地や思い出の地の婚姻届を使うというのも素敵ですね!

 

アニヴェルセル婚姻届

花嫁さんに人気の結婚式場「アニヴェルセル」のオリジナル婚姻届。お花デザインやウエディングケーキデザインなど、ウエディングらしいデザインが揃い、全て無料でダウンロードできます。

 

また、役所のホームページでも婚姻届をダウンロード可能。ダウンロードサービスをしていないホームページもありますが、どこでダウンロードしても同じデザインなので、東京在住のカップルが北海道の市役所のホームページからダウンロードしても大丈夫です!

 

 

 

入手方法③結婚情報誌の付録を使う

結婚情報誌の「ゼクシィ」や「ゼクシィ プレミア」には婚姻届が付録として付いています。

 

ゼクシィはピンクの枠の「ピンクの婚姻届」が通常ですが、号によりキャラクターコラボの婚姻届が付録となります。

 

ゼクシィよりも大人婚向けになるゼクシィプレミアは、ティファニーコラボやカルティエコラボなど、ラグジュアリーな婚姻届が付録となることがあります。

 

 

 

婚姻届入手のときの注意点

婚姻届を入手するときに、気をつけたいことがあります。

 

それは、1枚だけでなく何枚か入手しておくことです!

 

婚姻届を書くときは、誰もが緊張するもの。そうすると思わぬところで字を書き間違えてしまった!というのもよくある話です。

 

そんなときに、何枚か婚姻届の予備があれば安心。「間違えてもまだ大丈夫」とリラックスして記入できますよ。

 

 

 

まとめ

入籍するためのファーストステップ、婚姻届の入手方法をご紹介しました!役所でもらう定番の婚姻届から、デザインが施されたオリジナル婚姻届まで、様々な婚姻届があり、入手方法もそれぞれです。

 

二人が夫婦となるための婚姻届、ぜひお気に入りの1枚を選んでくださいね。