2019年7月21日

美術館、博物館、旧校舎、旧銀行…日本全国の貴重な結婚式場5選

結婚式を挙げる場所は、いわゆる結婚式場(ゲストハウス)やホテル、レストランだけではありません!「こんなところで結婚式ができるの?」という場所でウエディングプランが用意されていることもあるんです♡

 

そこで、今回の記事では、美術館・博物館・旧校舎(重要文化財)・旧銀行(有形文化財)という素敵な場所での結婚式をご紹介します!

 

式場/ブライダルフェアを探す

大塚国際美術館/徳島

徳島県鳴門市にある「大塚国際美術館」は、名画1,000点以上をオリジナルと同じ大きさに再現して展示する陶板名画美術館。2018年の紅白歌合戦で米津玄師が大ヒット曲「Lemon」の披露の場に選んだことで、さらに有名になりました。

 

大塚美術館の中にある「スクロヴェーニ礼拝堂」で挙式をすることが可能。スクロヴェーニ礼拝堂は、イタリア・パドヴァにある礼拝堂を再現していて、壁は絵画で彩られ天井も美しい空間です。

 

挙式後はホールに出てフラワーシャワーを。この時、一般のお客様もフラワーシャワーに参加し、夫婦の新たな門出を祝福してくれます♡

 

結婚式費用(参考):

ーーーーーーーー

所在地:

徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字福池65-1

アクセス:

神戸淡路鳴門自動車道の「鳴門北インター」から鳴門海峡方面(左折)約3分

 

式場/ブライダルフェアを見る

 

 

 

ミュージアム1999 ロアラブッシュ/東京

表参道駅徒歩8分の場所にある瀟洒な洋館「ミュージアム1999 ロアラブッシュ」。現在はフレンチレストランとして親しまれていますが、資産家の邸宅として建てられ、その後会員制クラブとなったアールデコ様式の美しい建築で、さらには邸宅内にはエルテの美術品などが多数飾られているという贅沢な空間です。

 

貴重な建築物であるロアラブッシュ、なんと結婚式では貸切にすることができます。元々が邸宅なので、部屋数が多く、ブライズルームや親族控え室はもちろん、ゲスト更衣室やご来賓控え室、お子様控え室があるのも特徴です。

 

また、ロアラブッシュはレストランとしても超一流。パリの星付きレストランで修行を積んだシェフが腕を振るう婚礼料理は、口コミでもピカイチの評判です!

 

結婚式費用(参考):

ーーーーーーーー

所在地:

東京都渋谷区渋谷4-2-9

アクセス:

東京メトロ表参道駅より徒歩約8分

 

式場/ブライダルフェアを見る

 

 

 

京都国立博物館 明治古都館/京都

明治28年竣工、国の重要文化財にも指定されている京都国立博物館「明治古都館」。通常非公開となっているこの場所で、挙式や前撮りが可能です。明治時代にタイムスリップしたかのような赤レンガのレトロな建物で、明治古都館内は白を基調にしているのも特徴。

 

挙式会場は収容人数が〜20名と少人数向けで、家族や大切な友人を呼んでのアットホームな挙式が叶います。

 

京都国立博物館「明治古都館」での挙式は、「リーガロイヤル京都」の結婚式プランとなっています。挙式後はホテルへ移動し、披露宴を。ゲストの人数や新郎新婦の好みに合わせた8つの披露宴会場からチョイスでき、ホテルクオリティのサービスを受けることができます。

 

結婚式費用(参考):

200〜300万円/70名

所在地:

(明治古都館)京都府京都市東山区茶屋町527

(リーガロイヤルホテル京都)京都府京都市下京区東堀川通り塩小路下ル松明町1番地 

アクセス:

(明治古都館)JR京都駅からJR奈良線にて「東福寺駅」下車、京阪電車にて「七条駅」下車、東へ徒歩7分

(リーガロイヤルホテル京都)京都駅より西へ約7分

 

式場/ブライダルフェアを見る

 

 

 

自由学園明日館/東京

 

東京・池袋の繁華街にあるとは思えないほどの穏やかな空気が流れている「自由学園明日館」は大正10年に設立された学校で、その校舎が重要文化財となっていて、現在では結婚式やコンサートなどで利用されています。

 

挙式を行うのは、自由学園明日館の顔ともいえる幾何学模様の大きな窓のあるホール。日中はたくさんの光が差し込み明るい空間で、ナイトウエディングもロマンティックで素敵です。また、コンサートなどで利用されている講堂でも挙式ができます。いずれも、キリスト教式、人前式、神前式が可能です。

 

披露宴もそのまま行うことができ、かつて食堂だった開放的な空間でパーティーを楽しむことができます。

 

結婚式費用(参考):

会場使用料 24万円〜

所在地:

東京都豊島区西池袋2-31-3

アクセス:

JR池袋駅メトロポリタン口より徒歩5分、JR目白駅より徒歩7分

 

式場/ブライダルフェアを見る

 

 

 

ラ・バンク・ド・ロア/神奈川

1921年に銀行(旧露亜銀行横浜支店)として誕生した建物で、2006年には横浜市有形文化財に指定されました。現在では結婚式場として生まれ変わって、そのクラシカル建物でプライベートな贅沢ウエディングが叶います。

 

銀行時代の重みをたっぷりと感じる大理石でできた22段の大階段は、今ではチャペルのバージンロードとして使用されています。またチャペル内にある歴史的希少価値が非常に高い三連窓、イギリスの教会から受け継いだ伝統あるステンドグラスは必見です。

 

「ラ・バンク・ド・ロア」では婚礼料理としては珍しいアペティスタイルを採用し、いくつかの数あるメニューの中からゲストが好きなものをチョイスして召し上がっていただけます。

 

結婚式費用(参考):

225〜325万円/80名

所在地:

神奈川県横浜市中区山下町280

アクセス:

みなとみらい線「日本大通り駅」3出口より徒歩2分

 

式場/ブライダルフェアを見る

 

 

 

人数制限や撮影に注意!

ご紹介したのはどこも、「結婚式場として元々建てられたわけではない」という場所です。なので、チャペルは少人数向けだったりすることも。たくさんのゲストを呼んでワイワイしたい!という新郎新婦は、人数制限や演出などはどこまで可能かをきちんと確認するようにしましょう。

 

また中には、芸術品が飾られている式場もあるので、ゲストの撮影は可能かもチェックしてくださいね。

 

 

 

まとめ

美術館、博物館、旧校舎、旧銀行の結婚式場をご紹介しました!どの場所も貴重な建物で、その場所で結婚式を行うというだけで素晴らしい思い出になること間違いなし♡

 

結婚式選びの参考にしてみてくださいね!