2019年7月30日

“アクセス”でおもてなし♡都内にある駅直結の結婚式場4選

結婚式当日の天候を気にすることなく会場を選びたい、年配のゲストや遠方からのゲストへの負担を減らしたい、というリクエストを持った新郎新婦さまは多いもの。そんなとき選ばれているのが「駅直結の結婚式場」です。ここではそのメリットと、都内にある駅直結の結婚式場を5つご紹介します。

駅直結の結婚式場が持つメリットって?

駅直結の結婚式場には、どんなメリットがあるのでしょう? 式場を具体的にチェックする前に、おさらいしておきましょう。

 

①当日の天候を気にしなくて済む

一般的に半年~1年前くらいに日取りが決まる結婚式。もちろん当日の天候は、誰にも分かりませんよね。雨が降ってゲストたちの服が汚れてしまったり、猛暑日男性ゲストが汗だくになってしまうこと、女性ゲストがメイク崩れを気することを心配する必要がありません。

 

②年配や遠方からのゲストへの負担が少ない

ご祖父様・ご祖母様をはじめとする年配のご親族や、遠方からお越しいただくゲストの方々が多い場合、駅直結の結婚式場は負担が少なくとても便利なもの。またヒール靴を履く女性ゲストからも、移動が最小限の会場は好評なんです。

 

③ゲスト自身が当日の交通手段を選べる

お子様と一緒に結婚式へ参加するゲストの場合、電車より車で移動したいということも。駅の近くには駐車場が多く、ゲスト自身で電車か車かの交通手段を選べることは魅力です。

 

④事前の打ち合わせにかかるストレスを軽減

結婚式の打ち合わせは、3~5回程度行われるのが一般的。間近になれば1回4~5時間もかかることがあり、仕事や結婚式準備に忙しい新郎新婦様にとっても、アクセスのよさは大きなメリットになるんです。また自身で結婚式場へ荷物を持ち込む場合にも、駅直結なら少ない負担で済みますよね。

 

それでは、都内にある駅直結の結婚式場をご紹介していきます!

 

ザ ストリングス 表参道

東京メトロ「表参道駅」に直結し、並木通りに面した好立地。さらに、空間のゴージャスさもポイントです。うっとりするようなその世界観は、一流が集うニューヨークの街をイメージして作られているもの。最先端のトレンドを取り入れたドレスや装花、日本が誇るスターシェフ、世界基準のサービススタッフなど、各分野のプロフェッショナルによって世界にたったひとつウェディングを作り上げます。

 

アクセス:
銀座・千代田・半蔵門(田園都市線直通)線 表参道駅B5出口直結

 

所在地:
東京都港区北青山3-6-8

 

結式費用(参考):
350万円〜450万円/80名

 

▼式場詳細やブライダルフェア情報▼
ザ ストリングス 表参道

 

グランドニッコー東京台場

ホテルクオリティのおもてなしや美食に加え、誰もがうっとりするようなベイエリアの美しい景色が魅力のホテル。レインボーブリッジやパレットタウン、東京タワーなどが昼間だけでなく、夜景としても楽しめます。ゆりかもめ「台場駅」に直結している便利さはもちろん、都内や羽田空港からのアクセスがよいのも◎。遠方からのゲストには、周辺観光というプラスαの楽しみも。

 

アクセス:
台場駅から徒歩1分
船の科学館駅から徒歩6分

 

所在地:
東京都港区台場2-6-1

 

結婚式費用(参考):
275万円〜375万円/80名

 

▼式場詳細やブライダルフェア情報▼
グランドニッコー東京台場

 

アンティカ オステリア デル ポンテ東京

イタリア版人間国宝に選ばれているミラノの天才シェフ、エツィオ・サンティンが「最初で最後の支店」と断言したお店で、一流のレストランウェディングが叶います。「東京駅」直結の丸の内ビルディング最上階に位置する同店では、ミラノ本店のレシピを地上180mの絶景とともに味わえます。最上級の美酒美食に囲まれて過ごす人生最良の1日は、新郎新婦さまだけでなく、ゲストの皆さまにとっても忘れられない1日になるはずです。

 

アクセス:
JR各線 東京駅から徒歩2分
東京メトロ丸の内線 東京駅から徒歩1分

 

所在地:
東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング 36階

 

結婚式費用(参考):
87万円〜/30名

 

▼式場詳細やブライダルフェア情報▼
アンティカ オステリア デル ポンテ東京

 

ペントハウスウエディング スカイホール

「浜松町・大門駅」直結、また東京駅からも6分という好アクセスが◎。東京タワーや海が見える地上152mは、港区の喧騒から離れた場所でもあります。おもてなしの要となるお料理は、創業95年以上の歴史を誇る東京會舘の本物の味。「味」「視覚」「香り」を豊かにするレシピは、数々の国賓・公賓をもうならせてきた至高のメニューです。本格的な挙式や披露宴会場を備えた、専門式場ならではのウェディングが実現します。

 

アクセス:
浜松町駅から徒歩1分
モノレール浜松町駅から徒歩1分
大門駅(東京都)から徒歩2分

 

所在地:
東京都港区浜松町2-4-1

 

結婚式費用(参考):
275万円〜375万円/80名

 

▼式場詳細やブライダルフェア情報▼
ペントハウスウエディング スカイホール

 

まとめ

東京23区内にある、駅直結の結婚式場をご紹介しました! 結婚式当日は、お酒が振る舞われることが多いため、ゲストにとって公共交通機関からのアクセスがよいことは大きなメリット。つまり、大切なおもてなし要素のひとつになり得るのです。ぜひ式場選びの参考にしてみてくださいね!

 

※使用画像はすべてイメージです。
※費用等の情報は掲載日時点のものです。また、金額は税抜き表示です。