2019年7月31日

豪華&贅沢なウェディングが叶う♡日本にある憧れの5つ星ホテル5選

誰もが一度は憧れる5つ星ホテル。そんなラグジュアリーな場所で、結婚式を挙げられたら……そう思ったことはありませんか? ここでは日本にある5つ星ホテルをご紹介♡ 人生最高の特別な瞬間を、特別な空間で過ごす。そんな贅沢を叶えてみませんか?

 

「5つ星ホテル」ってどんなホテルのこと?

海外を中心に実施されているホテルの格付けを表現する「星」の数。これって、誰がどのように決めているのか知っていますか? 実は世界に同一の規格はありません。さまざまな国の第三者機関(例;企業や観光局など)が独自に実施しているものなんです。主にホテルのクオリティや設備、ホスピタリティなどを総合的に評価して格付けされています。そのため、同じホテルでも星の数が違ったり、国によっては同じ星の数でもホテルの質に差ができるというケースがあるのです。

それでは、気になる5つ星ホテルをご紹介していきます。ここでは世界的に影響力があるアメリカのガイド『フォーブス トラベルガイド』の2019年版より、5つ星を獲得した国内5つのホテルをピックアップ!

 

ザ・ペニンシュラ東京

ザ・ペニンシュラ東京は、ザペニンシュラホテルズが運営しているホテルのひとつ。2019年、運営する5軒すべてが5つ星となっていて、世界で初めての5つ星ホテルグループとなったことで注目されています。ウェディングのコンセプトは「ザ・ペニンシュラ東京ウェディングジャーニー」。その日から始まる新たな旅たちの祝福を意味しています。ステンドグラスが美しいチャペルやモダンな神前式場、収容人数や雰囲気に合わせて選べる5つの披露宴会場があり、気品と温かさに満ちた結婚式を形にしてくれるはず。

 

結婚式費用(参考):

325万円~/60名

 

所在地:

東京都千代田区有楽町1-8-1

 

アクセス:

日比谷駅から徒歩1分

有楽町駅から徒歩3分

 

▼式場詳細やブライダルフェア情報▼

ザ・ペニンシュラ東京

 

パレスホテル東京

皇居近くの、豊かな緑と水に恵まれたエリアに位置するパレスホテル東京。伝統とモダンが折り重なる唯一無二の老舗ホテルです。丸の内の自然を一望できるチャペルと5つの披露宴会場は、時代を超えても変わることのない日本の美しさを備えた空間です。またウエディングケーキにもラグジュアリーホテルならではのこだわりが。味やデザインはもちろんのこと、その素材を厳選してオーダーメイドで作ることができるんです。新郎新婦さまの思い出の品や心に残るエピソードをデザインしてくれますよ。

 

結婚式費用(参考):

350万円~450万円/80名

 

所在地:

東京都千代田区丸の内1-1-1

 

アクセス:

JR東京駅丸の内北口より徒歩8分

地下鉄大手町駅C13b出口(地下通路直結)

 

▼式場詳細やブライダルフェア情報▼

パレスホテル東京

 

シャングリ・ラ ホテル東京

日本におけるラグジュアリーホテルの中では、比較的新しいといえるシャングリ・ラ ホテル東京。27階のワンフロアを貸し切って作り上げる、HEVENLY WEDDINGS(ヘブンリーウエディング)。フルオーダーメイドの結婚式が特徴です。空間を贅沢に彩るすべての装花は大人気のフラワーアーティスト、ニコライ・バーグマンがプロデュース。ゲストが思わず感嘆の声を上げる、圧倒的なセンスと存在感は一見の価値あり♡

 

結婚式費用(参考):

516万円~/60名

 

所在地:

東京都千代田区丸の内1-8-3

 

アクセス:

東京駅から徒歩4分

大手町駅(東京都)から徒歩5分

日本橋駅(東京都)から徒歩5分

三越前駅から徒歩5分

 

▼式場詳細やブライダルフェア情報▼

シャングリ・ラ ホテル 東京

 

マンダリン・オリエンタル東京

日本で初めて、5年連続で5つ星を獲得しているのがマンダリン・オリエンタル東京。ホテルのほか、スパ施設においても5つ星を獲得しているという日本屈指のラグジュアリーホテルです。結婚式でゲストへおもてなしの気持ちを表現するお料理も、本物。日本で唯一ホテル内で3つのレストランがミシュランの星を獲得しているという、何もかもが超一流の空間です。各分野のトップクリエイターたちが作るウェディングは、新郎新婦さまだけでなくゲストにとっても一生の思い出になるはず。

 

結婚式費用(参考):

550万円~650万円/80名

 

所在地:

]東京都中央区日本橋室町2-1-1

 

アクセス:

地下鉄銀座線・半蔵門線三越前駅地下通路直結

JR総武本線新日本橋駅地下通路直結

JR各線東京駅八重洲中央口よりタクシー5分

 

▼式場詳細やブライダルフェア情報▼

マンダリン・オリエンタル東京

 

ザ・リッツ・カールトン京都

ザ・リッツカールトン京都は、西日本唯一の5つ星ホテルです。鴨川が目の前に広がる、京都らしい風景と、ラグジュアリーホテル然とした優雅な空間が魅力。京都の伝統を取り入れたチャペルや披露宴会場、料理長と一緒に作り上げるフルオーダーメイドのオリジナル料理など、おもてなしの心を知り尽くした至極のウェディングが叶います。世界中の人々を魅了する京都という土地で人生の新たなスタートを紡ぎ、ゲストにとっても思い出深い最上のひとときになるはずです。

 

結婚式費用(参考):

375万円~475万円/70名

 

所在地:

京都府京都市中京区鴨川二条大橋畔

 

アクセス:

京都市営地下鉄東西線京都市役所前駅より徒歩3分

京阪本線三条駅より徒歩6分

 

▼公式ホームページ▼

ザ・リッツ・カールトン京都

 

まとめ

憧れの5つ星ホテルで結婚式を……。人生最高の晴れ舞台だから叶えてみたい夢とはいえ、なかなか敷居が高いもの。まずはブライダルフェアをチェックして、理想の結婚式を思い描いてみたり、ホテルに足を運んで予算や空間を実際に確認してみるのが第一歩かも知れませんね♡