2019年8月21日

東京のワンフロア貸し切り結婚式場4選♡特別な空間でプライベートウェディング

今、オシャレな新郎新婦さまに注目されているのは、結婚式場やホテルなど落ち着いていて洗練された空間での結婚式。ただその場合、同じ時間帯に他の新郎新婦さまが結婚式をしていたり、会場見学に来ているカップルが同じ空間を利用している……なんてことも。「せっかくの1日だから、もっと特別なウェディングにしたい!」と思うカップルが選んでいるのは、ワンフロアを貸し切りできる結婚式場やホテルなんです。

式場/ブライダルフェアを探す

フロアを貸し切るメリットって?

ワンフロアを貸し切りにすることで、どんなメリットが得られるのかをチェックしておきましょう。

 

①新郎新婦さまもゲストもゆったりくつろげる

結婚式場やホテルなど、通常では多くの人が出入りする場所をひとりじめでき、新郎新婦さまとゲストの皆さまだけの空間になるのは最大のポイント。新郎新婦さまが中座するタイミングでどこかのゲストと出くわしたり、ゲストの方々がお化粧室で必要以上に気を使う必要がありません。

 

②比較的自由な演出が可能になる

フロア全体を利用できるため、ロビーやお化粧室まで広く使った会場装飾が可能です。ウェルカムスペースにこだわったり、おふたりが結婚式に取り入れたいテーマで空間全体をコーディネートするなど、さまざまなカスタマイズができるはず。ただし、会場によっては可能な演出に制限がある場合も。事前にブライダルフェアなどで会場の下調べをしておくことが大切です。

 

③附帯設備が整えられている

ワンフロアを貸し切って1日を過ごすので、他の利用者と鉢合わせしないように動線が計算されて作られているのもメリットのひとつ。結婚式当日、新郎新婦さまがあちこち移動しながら披露宴をこなす……なんてことがありません。また、お化粧室が披露宴会場はと同じフロアにありますから、ゲストの方々にとっても披露宴中の負担が軽減されることになりますよね。

 

それでは、東京23区にあるワンフロア貸し切りができる結婚式場やホテルをご紹介します!

 

 

品川プリンスホテル

品川駅から徒歩2分という抜群の立地に加え、独立型チャペルや水族館を貸し切った挙式など、多彩な魅力を持った品川プリンスホテル。5つの披露宴会場で、ワンフロアを貸し切ったパーティーを行うことが可能です。どの会場も40~130名で利用できるので、ゲストの人数を気にすることなく利用できるのもよい点のひとつです。

 

結婚式費用(参考):

300~400万円/80名

所在地:

東京都港区高輪4-10-30

アクセス:

新幹線・JR・京浜急行品川駅(高輪口)徒歩2分

 

式場/ブライダルフェアを見る

 

 

トランクホテル

国内外からさまざまなジャンルのトレンドセッターが集い、今、最も注目を浴びているトランクホテル。テーマが異なる4つの披露宴会場があり、すべてワンフロアを貸し切って利用できます。選び抜かれた最旬のウェディングドレスやアイテムで、空間をトータルコーディネートできるのが魅力です。屋上には「東京の森」ともいわれるガラスと木をベースにした美しいチャペルも。

 

結婚式費用(参考):

275~375万円/80名

所在地:

東京都渋谷区神宮前5-31

アクセス:

東京メトロ 銀座線・半蔵門線・千代田線表参道駅A3出口より徒歩7分

JR・東急東横線・東京メトロ渋谷駅 13出口より徒歩5分

東京メトロ千代田線・副都心線明治神宮前駅 7出口より徒歩3分

 

式場/ブライダルフェアを見る

 

 

アニヴェルセル表参道

表参道のメインストリートに建つ、アニヴェルセル表参道は“アニヴェルセル1号店”として日本のウェディング業界をけん引してきた存在。ロイヤルブルーのバージンロードを持つ大聖堂は、あまりにも有名です。フロアごとに6つの披露宴会場があり、それぞれ異なるデザイナーによって作られています。おふたりがイメージする結婚式にふさわしい空間をじっくり選んで、人生で最も輝く1日を作り上げましょう。

 

結婚式費用(参考):

300~400万円/80名

所在地:

東京都港区北青山3-5-30

アクセス:

銀座線・半蔵門線・千代田線表参道駅A2より徒歩10秒

 

式場/ブライダルフェアを見る

 

 

ザ ストリングス 表参道

一流が集う街として表参道とニューヨークを重ね合わせて作られたのが、ザ ストリングス 表参道。新しいウェディングのトレンド発信地として、2017年のオープン以来注目を集めています。マンハッタンからインスピレーションを受けた5つの披露宴会場では、最先端のおもてなしを表現でき、こだわり派の新郎新婦さまに大人気! おふたりが描く結婚式に合わせて2種類のチャペルがあるのも魅力です。

 

結婚式費用(参考):

350~450万円/80名

所在地:

東京都港区北青山3-6-8

クセス:

銀座・千代田・半蔵門(田園都市線直通)線表参道駅B5出口直結

 

式場/ブライダルフェアを見る

 

 

まとめ

空間を貸し切った結婚式をするなら、一軒家をまるごと貸し切れるタイプのゲストハウスウェディングや、レストランを貸し切ってアットホームに結婚式をすることも可能です。まずはブライダルフェアで色々な会場を見学しながら、おふたりが描く「こんな結婚式を挙げたいな」というイメージを膨らませてみるのがおすすめです。

 

※使用画像はすべてイメージです。
※費用等の情報は編集部調べ。掲載日時点のものです。