2018年8月10日

プロポーズされたら結婚式準備!式場探しはいつから、何をする?

 

大好きな彼にプロポーズをされて結婚が決まった女性は、嬉しくて夢のような気分ですよね。結婚式への想像も膨らんでいくでしょう。

ただ、ふと冷静になったときに、「あれ?結婚式をしたいけど何から始めればいいの?」と悩んで立ち止まってしまう方は少なくありません。

そこで今回の記事では、プロポーズされたばかりの女性へ向けて結婚式準備のファーストステップについてお伝えします。

 

 

式場/ブライダルフェアを探す

結婚式準備はいつから始めるべき?

結婚式準備は、結婚式を挙げる10か月~1年前からスタートするのが理想的だと言われています。

「そんなに前から始めなければいけないんだ!」と感じる方もいるかもしれませんね。

でも、人気の結婚式場ほど、何か月も先まで予約で埋まってしまっていることがあります。

さらに、お日柄が良いとされている「大安」や、人気シーズンの「春・秋」の結婚式が希望となると直前では空きがないことがほとんど

理想の結婚式場で、こだわりの条件を満たした結婚式を挙げるためにも、10か月~1年前から結婚式準備に動き出すのがオススメなんです。

 

 

結婚式準備は何からすればいいの?

結婚式準備の第一歩は、結婚式場を探すこと。ネットや雑誌を使って、結婚式場をリサーチすることから始めるのが一般的です。

たくさんの結婚式場を眺めていると、「自分はこんな結婚式場がいい」と理想がどんどん明確になっていきます。このあたりは、ワクワクした気持ちで結婚式場を探しているはず。高ぶった気分のまま、「この結婚式場に決めた!」と決断したくなるかもしれません。

でも、ネットや雑誌だけで結婚式場を決定してはいけません!必ず、気になる結婚式場の「ブライダルフェア」へ足を運んで、自分の目で式場を見て、プランナーさんとお話してください。

 

 

ブライダルフェアって何?

そもそも、ネットや雑誌の中でも当たり前に記載されている、「ブライダルフェア」って何なのでしょうか?

ブライダルフェアは、結婚式場の見学会のことです。見学するだけじゃなく、実際にプランナーさんに相談したり、結婚式の見積りをもらいます。中には、婚礼料理の試食やドレスの試着ができるブライダルフェアも!もちろん参加無料です(※試食会は一部有料という結婚式場もあります)。

実際にブライダルフェアへ参加してみると、「写真の雰囲気とちょっと違うかも」「プランナーさんが素敵!」「お料理がとっても美味しい」など新しい気づきを得ることができます。その気づきが、結婚式場を決める上でとっても大切!気になる結婚式場があるなら、特別な事情がない限りはブライダルフェアへ参加するようにしましょう。

 

 

ブライダルフェアへの参加はどうするの?

ブライダルフェアは基本的に、事前予約をして参加します。予約・申し込み方法は、各予約サイトと電話での2パターンがあります。

予約サイトの場合、ブライダルフェアの「3日前まで」や「前日まで」など結婚式場によって、予約の締め切り日が異なるので注意してくださいね。

電話なら前日、さらには当日でも予約を受け付けていることがほとんど。「時間が空いたから行ってみよう!」という時でもOKです。

ただ、ブライダルフェアに関しても、人気の結婚式場は定員がいっぱいになって予約ができないこともあります。試食や試着などのブライダルフェアは特に人気です。気になる結婚式場のブライダルフェアは、余裕をもって予約をしておくことをオススメします。

 

 

まとめ

今回の記事では、プロポーズされて「まずは何から始めればいいんだろう?」と悩んでいる方に向けて、結婚式準備のファーストステップをご紹介しました。

そして次の段階として、参加するブライダルフェアを探しているうちに、「あれ?同じ結婚式場にたくさんのブライダルフェアがある……どれに参加したらいいんだろう?」という疑問が出てくるでしょう。

そこで次回は、「初見学にオススメのブライダルフェア」について、詳しくご紹介します!