2019年8月23日

名古屋のワンフロア貸し切り結婚式場4選!プライベート感いっぱいの贅沢空間を満喫♡

ウェディングのトレンド発信地である名古屋エリア。今、注目を集めているのが結婚式場やホテルなどで執り行う、落ち着いていて洗練された空間での結婚式です。中でも、その空間をおふたりだけのものにできる「ワンフロアを貸し切れる」会場が大人気! 一生に一度しかない1日を、より特別なものにしたいと願う新郎新婦さまの思いを叶えてくれる場所のひとつです。

式場/ブライダルフェアを探す

リアルボイス!「ここがよかった♡フロア貸し切り」

実際に、ワンフロアを貸し切りにしたウェディングでは、どのようなメリットがあるのでしょうか? 新郎新婦さまの声をまとめました。

 

①「リラックスできる空間が作れた」

「結婚式当日に多くの人が出入りがあると、騒々しくなりそうなのが気がかりでした。でもワンフロアを貸し切りにできる会場なら、私たちが知っている人たちだけでひとつの空間を利用するので、安心感がありました。中座するときも、私たちが目の届かない場所でゲストがどう過ごしているのかも、必要以上に心配することなく、結婚式そのものを楽しむことができたと思います」
(新婦さま・30歳/ホテルウェディング)

 

②「取り入れたい演出が叶えられた」

結婚式に「海」というテーマを使いたくて、ウエルカムスペースにサーフボードを置いたり、お化粧室にも大好きなビーチの写真や装飾を施しました。お気に入りの空間がいくつもできて、満足いく会場を作り上げられたのがとても嬉しかったです♡ 階段やテラスなどは、内容によってカスタマイズできないこともあるそうなので、ブライダルフェアで事前に確認しておいてよかったと思います。
(新婦さま・27歳/結婚式場)

 

③「当日の動線設計が整えられている」

もともと「他の利用者と鉢合わせしないように」という理由でワンフロアを貸し切りにできる会場を選びました。自分たちだけの空間づくりができたというメリットがありましたが、控室やお化粧室などを利用する際に移動が少なく済んだこともよかったです。披露宴中の負担が、軽減されたと思います。
(新婦さま・30歳/ホテルウェディング)

 

それでは、名古屋にあるワンフロアを貸し切りにできる結婚式場やホテルをご紹介します!

 

 

名古屋マリオットアソシアホテル

名古屋エリア随一のラグジュアリーな空間、名古屋マリオットアソシアホテル。ここでは地上200mを超える高さにある51階を貸し切って結婚式を挙げることができます。同フロアにある3つの会場を、それぞれ「挙式会場」「控室」「披露宴会場」として利用できるから、新郎新婦さまもゲストの方々も1日中スカイビューを楽しめます♡ 特に「天空の城」という別名を持つ披露宴会場は、夜景を楽しむナイトパーティーにもぴったりです。

 

結婚式費用(参考):

300~400万円/70名

所在地:

愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4

アクセス:

JR名古屋駅直上(JRセントラルタワーズ15階)

 

式場/ブライダルフェアを見る

 

 

ラグナスイート 名古屋

プライベート感にこだわった、“ウェディングのためのホテル”がラグナスイート 名古屋です。ホテルではめずらしく、3つの会場それぞれに専用のスイートロビーが備えられています。最大120名が着席できる披露宴から、少人数での会食、リゾートウェディング後の1.5次会など、さまざまな結婚式に対応できるのも、同ホテルの魅力です。ゆったりとした空間で特別な1日を過ごすことができるはず♡ 雰囲気の異なるふたつのチャペルも人気です。

 

結婚式費用(参考):

225~325万円/70名

所在地:

名古屋市中区錦3-12-13

アクセス:

地下鉄東山線栄駅1番出口より徒歩3分

地下鉄桜通線久屋大通駅より徒歩5分

JR名古屋駅よりタクシーで5分

 

式場/ブライダルフェアを見る

 

 

ザ・コンダ―ハウス

3つすべての披露宴会場でワンフロアを貸し切りが叶うのが、ザ・コンダーハウス。テーマや人数に合わせて、おふたりがイメージする会場をセレクトできます。お料理へ強いこだわりから、各会場にプライベートキッチンを併設。ゲストへのおもてなしも納得できるものになるはずです。特別な空間を演出するために、チャペルも見逃せません。名古屋エリアで最大級のステンドグラスを持つチャペルは、最上階に位置し、広小路通りを見渡すことができます。

 

結婚式費用(参考):

225~325万円/70名

所在地:

愛知県名古屋市中区錦2-20-25

アクセス(会場):

地下鉄東山線・鶴舞線伏見駅3番出口より徒歩2分

JR名古屋駅からタクシーで5分

 

式場/ブライダルフェアを見る

 

 

マリエカリヨン名古屋

おふたりがイメージする結婚式を、形にできるのがマリエカリヨン名古屋。ワンフロアを貸し切れる披露宴会場「コンコルディア」は、ラウンジをつかったデザートビュッフェや、映像演出など、自由な発想で1日をカスタマイズすることができるんです。挙式では、10枚のアンティークステンドグラスに取り囲まれたた荘厳な大聖堂が感動を誘います。新郎新婦さまもゲストも、幸せな気持ちで満たされた1日を過ごせるはず♡

 

結婚式費用(参考):

225~325万円/70名

所在地:

愛知県名古屋市中村区名駅南2-7-46

アクセス:

JR名古屋駅広小路出口より徒歩10分

 

式場/ブライダルフェアを見る

 

 

まとめ

「プライベートな空間で結婚式を挙げたい」と考えている場合、ご紹介したような“フロアの貸し切り”以外にも一軒家を丸ごと貸し切れるタイプのゲストハウスや、レストランを貸し切ることも多いです。さまざまな会場を見比べて、おふたりが描く結婚式に近いイメージの空間を探してみるのがおすすめですよ♡

 

※使用画像はすべてイメージです。
※費用等の情報は編集部調べ。掲載日時点のものです。