2018年8月27日

プロポーズされてなくても参加できる!?ブライダルフェアの3つの真実

 

 

 

お付き合いしている彼と結婚秒読みの女性、彼にプロポーズされたばかりの女性……次に考えるのは結婚式のことではないでしょうか?

結婚式場を探す段階でほとんどのカップルが経験するのが「ブライダルフェア」ですよね。

今回の記事では、ブライダルフェアに関する3つの真実をご紹介します!これを知ったら、もっと気軽にブライダルフェアへ参加したくなるかもしれませんよ。

 

 

 

①プロポーズ前でも参加できる!

ブライダルフェアに参加できるカップルは、もうプロポーズされて婚約済みのカップルだと思われがちですが、実はそんなことありません

結婚したい意思はあるけど、まだ婚約していないというカップルでも参加できます。もちろん料理試食やドレス試着などのブライダルフェアに参加OK!

実際にデート感覚で参加するカップルもいて、彼女が彼を誘って参加するケースが多いようです。結婚式場側も快く受け入れてくれるのでご安心を。

 

 

ウェディングプランナーのこぼれ話
「彼にプロポーズされないことにやきもきした彼女が、ブライダルフェアへ彼を誘っていらっしゃったことがありました。フェア参加で感化された彼は、なんとその夜彼女にプロポーズ!無事、当式場で結婚式を挙げられました」

 

 

 

 

②カップルで参加しなくても大丈夫!

結婚式は新郎新婦のふたりで作り上げるもの。なので、ブライダルフェアへの参加は、カップルで参加するのが理想と言えます。

でも、ふたりの都合がつかない場合は、ひとりで、もしくは親御さんと参加も可能です。

もしカップルでの参加じゃない場合は、「ちゃんと対応してもらえるだろうか」など不安もあるかもしれませんが、そこはウェディングプランナーさんもプロなのできちんと対応してもらえますよ。ただ、あらかじめカップルで参加できない理由を結婚式場に伝えておくと、当日はよりスムーズに案内してもらえます。

 

 

ウェディングプランナーのこぼれ話
「新郎新婦のふたりが参加せず、親御様だけでブライダルフェアに参加されるというレアパターンも。でも、結婚式の内容や予算を親御様が握っている場合は、親御様がやりとりに入られたほうがトラブルもなく進むこともありますね」

 

 

 

 

③一件目のブライダルフェアで決定するカップルが多い!

結婚式情報サイトや雑誌を眺めていると、たくさんの結婚式場があってどこがいいか迷ってしまいますよね。「とりあえずいくつか周ってみてから決めよう!」と考えているカップルも少なくないかもしれませんね。

でも現実は、一件目のブライダルフェアでその結婚式場に決定するカップルが多いんです!理由としては、初めてのブライダルフェアで気持ちが高ぶっていること、初見学フェアはお得な特典が多いということ、が考えられます。

「即決(一件目で決定)せずに一度持ち帰る方がいい」とよく言われますが、即決することは決して悪いことではありません。ただ、いろんな結婚式場を見ずに決めたことを後になって後悔しないようにしましょう。

その点からも、結婚式情報サイトや雑誌を見ている段階で”気になる優先順位”をつけておくことをオススメします。そして、一番気になっている結婚式場へ最初に足を運ぶようにしましょう!

 

 

ウェディングプランナーのこぼれ話
「肌感覚ですが、一件目のブライダルフェアで決定されるカップルは、2組に1組(50%の割合)。結婚式場側としても、他の式場に行かれる前に決定してほしいという思いがあるので、初見学フェアには力を入れています」

 

 

 

 

まとめ

ブライダルフェアに関する意外な?!真実を3つご紹介しました。ブライダルフェアは、デート気分で参加できたり、絶対にカップルで参加しなければいけないわけではないので、もっと気軽に楽しんで大丈夫です。

プロポーズされた女性はもちろん、プロポーズされていないけど結婚間近という女性もぜひ参考にしてみてくださいね!