ブライダルフェア参加マナー・ハウツー

初めてのブライダルフェアって緊張しますよね。 どのような服装で行けばいいのか、見ておくべき所はどのなのか、悩むことも多いかと思います。 プランナーや経験者の方たちからの意見を元にフェアへ参加する際のマナーやハウツーをまとめましたのでご覧ください。

入門編1~そもそもブライダルフェアとは?   1.ブライダルフェアって何? 婚約し、挙式することが決まった場合、まず考えるのがどこで結婚式を行うかということですよね。 今はさまざまな情報がありますので、式場を探すことはそ…

入門編2~ブライダルフェアに行く前に 1.ブライダルフェアに行く際の服装って? イベントと言っても、模擬挙式や模擬披露宴に参加したり、試食会で婚礼料理を食べたりすることもあるので、あまりにカジュアル過ぎる服装はNGです。…

結婚式場を選ぶ際、必須となるのがブライダルフェア。会場を見て回ったりウェディングプランナーさんの話を聞いて、自分たちの結婚式がこの会場で執り行えるかどうかを確認していきます。新郎新婦さまとなるおふたりが式場を選ぶ立場では…

結婚式は新郎新婦が高砂に座って、上司の挨拶や乾杯があって……と今では一辺倒な内容だけではなりません。自分たちらしくオリジナルな結婚式にしたい!という新郎新婦はたくさんいるはず。   ただ、オリジナルな結婚式を作…

楽しみいっぱいな結婚式ですが、現実的にお金のことを考えると頭が痛くなったり……。何百万円ものお金が必要となる結婚式、少しでも費用を抑えたいというのは、誰もが思うことです。   そこで、今回の記事では、実際にウエ…

初めてのブライダルフェアを終えた後に悩みがちなのが、「初見学で契約しちゃった…これでよかったのかな」ということ。ブライダルフェアの最中は楽しくて気にならなかったことも、家に帰って冷静になると、契約したことを不安に感じ始め…

ブライダルフェアに参加するとき、ワクワクして楽しみがいっぱいな反面、少し不安もあるのではないでしょうか。特に悩みがちなのが「ブライダルフェアに着ていく服装」。   普段とは違った服装をした方がいい?普段のままで…

ブライダルフェアに参加するとき、何を着ていいのかわからないという人は多いかもしれません。   基本的には、ブライダルフェアにドレスコードはありません。ただ、避けた方がいい服装があるので、その点だけ注意をすればそ…

初めてのブライダルフェアは、どのカップルも楽しみな反面、緊張するものです。   ブライダルフェアの後、「ああ、もっとこうしておけば良かった……」と後悔した経験のある花嫁さんもいます。   そこで、初め…

ブライダルフェアに参加した時に、必ずもらう見積り。   様々な項目が書かれているので、どこを見ればいいのかわからない、高いのか安いのかもわからない……というのも仕方のないことです。   ただ、きちんと…