2020年5月19日

東京にある日本庭園で結婚式♡四季を感じ、ゆったり過ごせる会場5選

近年、結婚式では『ゲストへのおもてなし』を重視する結婚式が増えています。新郎新婦がゲストと触れ合える時間を、ゆったりと設けること。居心地のよい空間でゲストにリラックスしていただくこと。これらを満たす空間として注目されているのが、日本庭園を持つ結婚式場での1日です。

八芳園/港区


画像引用元:マイナビウエディング

八芳園は、江戸時代から続く日本文化の豊かさを感じられる場所。四方八方どこから見ても美しい庭という名前の由来通り、1万坪の日本庭園は訪れる人々を魅了し続けています。フォトスポットにも恵まれ、四季を感じる空間で一生に一度の晴れ姿を収めることも可能です。長年にわたり結婚式場としての高い評価を受け続けていることはもちろん、最近ではドラマ『恋はつづくよどこまでも』のロケ地になったことでも話題になっています。

所在地:
東京都港区白金台1-1-1

アクセス:
地下鉄南北線・三田線白金台駅2番出口より徒歩1分
JR目黒・品川駅から車で5分
※品川駅と八芳園を送迎バスが運行(土・日・祝・休日婚礼日)

▼公式ホームページ▼
八芳園

▼関連記事▼
『恋つづ』ロケ地はここ♡人気ドラマが撮影された結婚式場紹介

 

ホテル椿山荘東京/文京区


画像引用元:マイナビウエディング

140年の歴史を持つ、ホテル椿山荘東京。母娘2代で結婚式場に選ばれることもめずらしくなく、広大な庭園が新郎新婦を温かく見守り続けています。昨年お披露目されたばかりの本格神前式『庭園内神殿 杜乃宮』は、都内ホテル最大級の規模! 多彩な挙式スタイルの中から、新郎新婦が描く結婚式を取り入れられるのも注目ポイントです。披露宴会場のバリエーションも豊富。プライベートガーデンが付いた会場やワンフロアを貸し切れる会場、迫力あるオープンキッチンでお料理を楽しめる会場など、ホテルとは思えない多彩さです。

所在地:
東京都文京区関口2-10-8

アクセス:
JR目白駅より新宿駅西口行き都バス10分(ホテル椿山荘東京前下車)
有楽町線江戸川橋駅1a出口より徒歩10分
JR池袋駅西口バスターミナル7番よりシャトルバスあり(土日祝のみ運行)

▼式場詳細やブライダルフェア情報▼
ホテル椿山荘東京

 

ルアール東郷/渋谷区


画像引用元:マイナビウエディング

ルアール東郷は原宿駅や明治神宮前駅を最寄りとする、都会のど真ん中にある日本庭園の代表格。非日常を演出するにはぴったりの広大な自然が、ゲストを贅沢にお迎えします。また建築家・隈研吾氏がデザインした結婚式専門の貸し切りゲストハウスは、和と洋を融合させた大人の空間。都会の喧騒を抜け出して過ごす心地よい空間で、時間を忘れさせるほどのおもてなしを実現できるはず。

所在地:
東京都渋谷区神宮前1-4-20 パークコート神宮前

アクセス:
JR原宿駅竹下口より徒歩7分
東京メトロ千代田線・副都心線明治神宮前<原宿>駅5番出口より徒歩7分

▼式場詳細やブライダルフェア情報▼
ルアール東郷

 

旧細川侯爵邸 和敬塾本館/文京区

※画像はイメージです

昭和初期の代表的な家族邸宅とされる旧細川侯爵邸。クラシカルな雰囲気と広大なガーデンを、1日1組限定の貸し切りウエディングで思う存分堪能できます。『東京都指定有形文化財』という特別な価値を持つ空間だからこそ、本物志向の新郎新婦が描く魅力的な1日を過ごすことができるはず。東京の中心に位置しながら、豊かな緑を感じられる落ち着いた結婚式を……。そんな大人ウエディングが叶います。

所在地:
東京都文京区目白台1-21-2

アクセス:
東京メトロ有楽町線護国寺駅徒歩10分
JR山手線目白駅より都営バス新宿駅西口行(白61)7分
東京メトロ有楽町線江戸川橋駅より都営バス練馬車庫行(白61)5分
※都営バスはいずれも目白台三丁目下車40メートル

▼式場詳細やブライダルフェア情報▼
旧細川侯爵邸 和敬塾本館

 

小笠原伯爵邸/新宿区


※画像はイメージです

昭和初期に建てられた、本物の貴族の館が小笠原伯爵邸です。優雅で贅沢な1日を過ごすのにぴったりの広々とした庭園は、アイデア次第でさまざまなおもてなしが可能です。例えば、高砂席のないカジュアルな結婚式。ゲストを窮屈なテーブルに閉じ込めず、思い思いの場所でくつろいでいただく結婚式。邸宅が持つ伝統とは裏腹に、空間全体をおもてなしの場所として活用するスタイルが人気です。また、ミシュランガイドに13年連続で掲載された実績を持つお料理のクオリティも強みのひとつです。

所在地:
東京都新宿区河田町10-10

アクセス:
都営大江戸線若松河田駅河田口より徒歩1分

▼式場詳細やブライダルフェア情報▼
小笠原伯爵邸

 

まとめ

文化や伝統、歴史を感じられる日本庭園での結婚式は、本物志向の新郎新婦から支持を集めています。空間をまるごと使ってゲストを楽しませながら、新郎新婦らしさも大切にする…。そんな個性的な1日を叶えられるはずです。