2019年3月27日

ブライダルエステは必要?費用や回数はどれくらいかかる?【データあり】

花嫁さんであれば、ブライダルエステという言葉を聞いたことがある人も多いはず。そして中には、「ブライダルエステって必要かな…」と悩んでいる人もいるかもしれませんね。

 

そこで、ブライダルエステを受けた花嫁さんはどのくらいの費用をかけているの?エステの回数は?など、ブライダルエステに関することを解説していきます!

 

 

ブライダルエステとは?

そもそもブライダルエステとは、普通のエステとどう違うのでしょうか。

 

ブライダルエステは、結婚式当日の花嫁さんを最高に美しく仕上げるためのエステです。例えば、ブライダルエステの初回では、

 

●結婚式の日程はいつか

●どのようなドレスを着るのか

●ドレスを着た時に体のどの部分が気になるか

 

など、結婚式に絡んだ質問が必ずあります。それを踏まえて、「結婚式までに〇か月あるから、気になっている〇〇を徹底的に磨こう」などというプランを立てていくのですね。

 

ウエディングドレスを着ると下半身よりも上半身がゲストの目に触れるので、「美脚を目指しましょう」というブライダルエステは少ないです。一方で、背中や二の腕コース、デコルテをメインにいしているエステサロンがたくさんあります。

 

 

 

ブライダルエステはいつから始めるの?

それでは、具体的に、花嫁さんたちはいつからブライダルエステを開始するのでしょうか?「ゼクシィ結婚トレンド調査2018」のデータをみていきましょう。

 

●ブライダルエステの検討開始時期は平均で披露宴の3.4ヵ月前

●ブライダルエステの実施開始時期は平均で披露宴の2.4ヵ月前

 

ということがわかりました。少しシェイプアップをしたい場合や、美肌作りをしたい場合は、やはりある程度の期間があった方が安心ですよね。

 

スタンダードなエステプランとしては、披露宴の2~3か月前からスタートする4~6回のコース。1~2週間に1回通う、というイメージです。

 

▼関連記事▼

花嫁美容っていつから何する?「やってよかった」美容スケジュール

 

 

 

ブライダルエステの費用はどれくらい?

エステ、というと高額なイメージがある人も多いはず。実際に花嫁さんたちは、ブライダルエステにどのくらいの費用をかけているのでしょうか。

 

「2~4万円未満」と「10~12万円未満」がともに16%で最も高く、「4~6万円未満」が13%で続きます。平均は9.8万円となりました。

 

2~4万円未満の花嫁さんと、10~12万円の花嫁さんの割合が同じという結果でしたが、1か月や単発などでブライダルエステを受ける花嫁さんと、3~5か月の長期でブライダルエステを受ける花嫁さんによる費用の違いだということが考えられます。

 

 

 

ブライダルエステの回数はどれくらい?

エステはだいたい回数売りをされていることが多く、ブライダルエステも同様です。ブライダルエステの実施回数は、

 

「1回」が21%で最も高く、「2回」が12%、「3回」「5回」「10回」がともに10%で続きます。平均は5.9回という結果に。

 

1回という花嫁さんが最も多いことがわかりました!1回というと、結婚式直前(前日や2日前)に、背中やデコルテをキレイにしたり、シェービングをするようなプランイメージでしょう。

 

 

 

ブライダルエステ「やってよかった!」の声

ブライダルエステを受けようかどうか悩んでいる花嫁さんの中には、ネットなどで「ブライダルエステは必要ない」というような記事を読んで悩んでいる、という人も多いかもしれません。

 

たしかに、ブライダルエステを受けたからと言って、劇的に変化があったり、周りのゲストに「すごいキレイになったね!」なんて褒められるほどの成果は得られにくいかもしれません(回数が少ない場合は特に……)。

 

一方で、ブライダルエステを受けた花嫁さんの中には「本当に良かった!」と思っている花嫁さんもたくさんいます。ブライダルフェアサーチ編集部も、それに大納得!実際に卒花さんの声をご紹介します。

 

「何かとストレスの多い結婚式準備で、ブライダルエステの時間が心身ともに癒しの時間でした。エステティシャンの方に愚痴を聞いてもらったり…(笑)。でも、そのおかげで結婚式準備も頑張れたと思っています!」(28歳/営業)

 

「エステではボディやフェイシャルの施術だけじゃなく、食生活や姿勢のアドバイスもいただけました。日頃から気を付けて生活することができ、結婚式後もその時のアドバイスの実践を継続できています」(30歳/公務員)

 

「私も最初はブライダルエステを迷っていましたが、やっぱり受けてよかったです!だって結婚式が終わったら、エステなんてなかなか行けないし…あの時期だからこその特権として、いい思い出になっています」(25歳/事務)

 

「6か月かけたブライダルエステで、なんとマイナス10キロ!頑張ろうと思えば、きちんと効果はでます」(29歳/主婦)

 

「整体も兼ねることができるブライダルエステを選びました。日々の肩こりにも効き、なんだか一石二鳥でした。結婚式当日、みんなにキレイって言ってもらえて本当に嬉しかったです!」(27歳/広報)

 

今回、お話を聞いた卒花さんたちの中にも、最初はブライダルエステを迷っていたという人がちらほら。でも、終えてみたらブライダルエステやってよかった!と心から思っているとのことでした。

 

 

 

まとめ

ブライダルエステについて、料金や回数などのデータ、そしてエステを受けた卒花さんたちの声をご紹介しました!

 

ブライダルエステには、低価格の体験コースなども用意されているので、まずは体験コースからはじめてみてもいいですね。だって、「ブライダルエステ」を受けられるのは、今の花嫁期間だけですから♡