2018年10月13日

人気の試食付ブライダフェア!味だけじゃなく確認したいポイント3つ

 

以前の記事で、人気のブライダルフェアについてご紹介しました(こちら)。中でも人気の、試食付ブライダルフェア

 

豪華な婚礼料理を無料で食べられるなんて、参加しないのはもったいないですよね!※有料のところもあるので、きちんとチェックしてくださいね

 

ただ、豪華なお料理を味わって「美味しい~!」という感想だけで終わっては、不十分かもしれません。

 

試食付フェアで、きちんと確認したいポイントを3つご紹介します!

 

①お腹いっぱいになる量かどうか

婚礼料理は、結婚式でゲストが楽しみにしていることのひとつです。さらに、お料理のクオリティによって、「あの結婚式良かったね」というゲストからの印象が決まるといっても過言ではありません。

 

料理のクオリティというと、味、そして量です。どんなに美味しくても、量が少ないとゲストの満足度は低くなります

 

試食の段階で量をきちんと確認するようにしましょう!男性の胃袋でも十分な量か、彼に聞いてみてくださいね。

 

基準の品数としては、フランス料理9品・折衷料理9品・日本料理9品・中華料理10品・イタリア料理6品となっています(データ元)。品数を確認しつつ、ひとつひとつのお料理のボリュームもチェックしてくださいね。

 

ハーフコース試食の場合は、「フルコースになるとあと何品追加されるのか?」ということを確認するのを忘れずに。

 

ウェディングプランナーのこぼれ話
フルコース試食と書いてあっても、「フルコースと品数・内容は同じだけど、量は少なめにしてある」という結婚式場も実はあるんです。そうなると、正確なボリュームを確認できないので、式当日に提供されるフルコースのボリュームはどれくらいか聞いてみることをオススメします。

 

 

②コース料理の内容は変更になるか

どの結婚式場も、お料理には力を入れています。中には、「旬な食材で季節を感じられるコース料理」ということをアピールしている結婚式場も数多くあります。

 

そんな結婚式場の試食で注意したいことが、「自分の結婚式でのお料理が、同じメニューにはならないこともある」ということです。

 

例えば、秋にブライダルフェアで試食をし、かぼちゃのスープや松茸のお吸い物など秋の味覚を味わったとします。でも結婚式を挙げるのが来年の夏だとしたら、このメニューにはなりませんよね。

 

もちろん、提供される婚礼料理の味や量のクオリティは変わらないはずですが、食材が変わることは意識しましょう

 

すでに先々のコース内容まで決まっているところもあるので、「来年の夏はどんな内容になる予定ですか?」と聞いてみるのも◎。もしくは、「今年の夏はどんな内容でしたか?」と言って、写真を見せてもらってもいいですね。

 

 

 

③試食コースの価格はどれか

婚礼料理のコースは、価格別に3~5種類ほど設けられています。もしくは、1万5000円のコースからはメインが〇〇と〇〇から選べるなど、様々なオーダー方法があります

 

試食付フェアで食べているコースは、どの価格帯の婚礼料理なのかをきちんと確認するようにしましょう。

 

もし一番価格の高いコースを食べて「美味しいから、このお料理を出したい!」と思っても、予算との兼ね合いもあり難しいこともあります。

 

試食付フェアには、価格帯が真ん中くらいのコースを出している結婚式場が多いようです。ただ、その場合でも、メインだけは一番いいお肉、などとアレンジを加えている場合もあるので、「このコースだと価格はどうなりますか?」と尋ねてみましょう。

 

 

 

まとめ

人気のブライダルフェアである試食。味のチェックは言われずともバッチリだと思いますが、「美味しいかどうか」ということのほかにも確認してほしいことを3つご紹介しました!

 

量・コース内容・価格……押さえるところはきちんと押さえて、有意義な試食体験にしてくださいね。