2018年10月20日

人気シーズン、式場スタイル、ハネムーン…結婚式にまつわるランキング②

 

前回の「満足度、インスタフォロワー数、トレンド…結婚式にまつわるランキング①」に引き続き、結婚式に関する人気ランキングをご紹介!

 

2回目となる今回の記事では、実際にプレ花嫁さんが選んだ人気ランキングについてピックアップしていきます。

 

 

人気の結婚式シーズン

実際にプレ花嫁さんが「この時期に結婚式を挙げたい」という人気の時期はいつなのでしょうか?

 

冠婚葬祭大手の株式会社ベルコが実施したアンケートで、そのランキングが明らかになりました。※2019年に結婚式をおこなう予定のプレ花嫁500名を対象にした「ウェディング」に関する意識・実態調査(参照元

 

 

第1位 「5月」「6月」15%

気候がいい春特に5月はとても人気の時期です!6月に関しては梅雨だから……というマイナスの意見もありますが、全天候型の結婚式場であれば問題なし。むしろ、水玉デザインや紫陽花デザイン、傘のコーディネートなど、6月だからこそ楽しめることもあるんです!

 

 

第2位 「3月」12%

3月が第2位にランクイン。新年度に入って何かとバタバタする前に結婚式を挙げたい!という新郎新婦は多いようです。また、プロポーズが最も多いのがクリスマス。クリスマスに婚約をして、結婚式場探しを始めてその1年後くらいに……と思うと、3月の結婚式を選ぶのも必然なのかもしれませんね。

 

 

第3位 「4月」11%

近年、結婚式を考えるときに重要視されているのが「いかにフォトジェニックな結婚式にできるか」。4月の結婚式であれば、やっぱり桜が大人気!桜は咲いている期間が短いからこそ、結婚式がより特別なものに感じられそうです。

 

 

 

人気の結婚式場スタイル

今では、”結婚式場”という枠にとらわれずパーティスペースや電車、ビーチなど様々な場所で結婚式を挙げるカップルも増えています。

 

そんな中でも、人気の結婚式場スタイルは何なのでしょうか。希望または予定している結婚式のスタイルは?というアンケートの結果をご紹介します。※株式会社ベルコが、2019年に結婚式をおこなう予定のプレ花嫁500名を対象にした「ウェディング」に関する意識・実態調査

 

 

第1位 ホテルウェディング(37%)

ホテルウェディングが大差で1位!「親世代にも安心してもらいやすいから」という理由が最も多くなっています。ほかにも、お料理のクオリティ、ホテル内でサービスが完結する、などもポイントが高く、全体的に安心感があることがホテルウェディングの人気の理由だといえそうです。

 

 

第2位 リゾートウェディング(24%)

今や珍しいことではなくなったリゾートウェディング。これから結婚式を挙げるプレ花嫁さんにとって、やはり気になる存在のようです。リゾートウェディング先として人気なのは、断トツでハワイです。青い空と海、白い砂浜、輝く太陽……写真映えもバッチリですね!

 

 

第3位 専門式場でのウエディング(19%)

専門式場とは、結婚式を行うために建てられた施設のことです。同じ敷地内にチャペルや神殿、披露宴会場が揃ってるのはもちろん、ゲスト控室やブライズルーム、授乳室など設備面が整っているのが魅力的です。一軒家まるごとで世界観を構築しているハウスウェディングと異なり、専門式場は”複合的”。その分、「和と洋の融合」など演出やコーディネートでの幅が広がるともいえるでしょう。

 

 

 

人気のハネムーン渡航先

結婚にまつわるイベントは、結婚式だけじゃありません!職場公認で堂々と休暇を満喫できる新婚旅行、大切な思い出になること間違いなしです。

 

新婚旅行の行き先は、どこが人気なのでしょうか?株式会社アイ・ビー・アイが新婚旅行に関する調査結果を発表しました。※2017年1月~12月、「ハネムーンの行き先・過ごし方・予算・旅行日数・旅行時期」に関するトレンド調査(有効回答2,853名)を実施(参照元

 

 

第1位 ハワイ

1位は不動の人気、ハワイ!憧れのビーチリゾートである一方で、日本から7時間とそれほど遠くなく、言葉に不安があっても大丈夫、そんな馴染みやすさを持ち合わせているのがハワイの魅力です。ほかにも、日本未上陸のグルメやファッション、スピリチュアルなパワースポットなど見どころもたくさんありますね!

 

 

第2位 モルディブ

1島1リゾートという独自の特徴をもつモルディブ。水上コテージはまさにハネムーンにふさわしいですよね!モルディブでは、シュノーケリングやダイビングなどのマリンスポーツを楽しんだり、ラグジュアリーホテルでゆったり過ごすのが素敵です。

 

 

第3位 ヨーロッパ周遊

人気の高いビーチリゾートを押しのけて、第3位にランクインしたヨーロッパ周遊。ヨーロッパ単体でみると、イタリアの人気が高くなっています。ただ、せっかくヨーロッパまで行くのなら、飛行機やユーロスターで近隣諸国にも訪問したいですよね!最近では、地中海やエーゲ海をまわるクルージングもハネムーンに人気です。

 

 

 

まとめ

結婚式に関するランキングの第2弾をご紹介しました。

 

今回のランキングは実際にプレ花嫁さんに聞いたもの。共感できるところはありましたか?結婚式の人気の傾向をつかんで、ぜひご自身の結婚式で役立ていただければと思います!