2018年8月23日

プロポーズされたら!挨拶・入籍・結婚式・指輪購入のスケジュールを確認しよう

 

 

プロポーズされた直後は幸せで胸がいっぱいになりますよね!

でも女性はリアリストと言われるだけあり、プロポーズの余韻も束の間、「さて、次は何をすればいい?結婚のスケジュールは?」と考え始める方も多いはず。

そこで今回の記事では、プロポーズされたら考えなければならない、「親御さんへの挨拶」「入籍」「結婚式」「結婚指輪の購入」という結婚に関わる4項目のスケジュールをまとめました!

 

 

式場/ブライダルフェアを探す

親御さんへのご挨拶は最初に

プロポーズされたらすぐにでも行動したいのが、親御さんへのご挨拶です。

結婚は新しい家族との繋がりもあらわしています。親御さんへのご挨拶をしきちんと行い、結婚の承諾をもらうことがまずは第一

ご挨拶の方法としては、いきなりではなく電話で会いたい旨を伝えて日時を決めます。まずは女性の親御さんの元へ、男性がうかがうのが一般的です。

ご挨拶をして結婚の承諾をもらえたら、結婚式や結納、顔合わせの相談もするのがオススメ。日程や規模感など、親御さんの意見をうかがうようにしましょう。

 

ココだけ情報!
親御さんときちんと結婚式の話をしていないと、後々トラブルになることも。ふたりだけで決めた結婚式場に対し、「チャペルではなくて、神社で神前式をしてほしかった」と親御さんに言われてしまっては大変です。意見のすれ違いは、実際に良くある話なので気を付けましょう!

 

 

 

入籍は実はいつでもいい

入籍=婚姻届を役所に出すことで、ふたりは晴れて婚姻関係となり夫婦になります。

結婚するとなったら、入籍しなきゃ!と思うかもしれませんが、実は、入籍はいつでも大丈夫です。プロポーズ後すぐ入籍するカップルもいれば、何かの記念日に合わせて入籍するカップル、結婚式当日や結婚式後に入籍するカップルもいます。

入籍のスケジュールは焦らなくても大丈夫。ただ、プロポーズされたら、「入籍日はいつがいいかな?」など彼と話し合っておきましょう

 

 

 

結婚式準備は半年~1年かかる

結婚式準備は、親御さんへのご挨拶が済んだら早々にでも取り掛かるのがベター。

結婚式準備にかかる平均期間は10.1か月(データ元)で、多くのカップルがプロポーズから結婚式まで半年~1年の期間をかけています。

春に結婚式を挙げたいと思うなら、前の年の春か遅くとも秋には結婚式に向けた準備をはじめなければならないというスケジュールになりますね。

結婚式準備の第一歩は、結婚式場を探して、ブライダルフェアへ足を運ぶことです。

 

▼ブライダルフェアについては、過去記事にて詳しくご紹介しています!

〇プロポーズされたら結婚式準備!式場探しはいつから、何をする?

〇初めてのブライダルフェア!「初見学フェア」がおすすめな3の理由

〇どのブライダルフェアがおすすめ?試食、少人数、平日…フェアの種類解説!

〇ブライダルフェア予約前にチェック。見逃すともったいない「特典」とは?

 
ココだけ情報!
結婚式場によっては、施行日が近い結婚式だと割引があったり特典が付くことも。結婚式場側が、向こう半年くらいの施行スケジュールを埋めたいからです。もし結婚式の予算を押さえたいなら、結婚式までの日程を短くするのもアリかもしれません。

 

 

 

 

結婚指輪は遅くとも結婚式の3か月前

結婚指輪を購入するスケジュールの目安は、遅くとも結婚式の3か月前です。挙式で指輪交換をするときに必要だからです。

結婚指輪の多くは、指輪のサイズ直しや刻印のため購入後1~2か月は手元に届きません。遅くとも結婚式の3か月前には結婚指輪を購入するようにしましょう。※サイズ直しや刻印にかかる期間は店舗によって異なるため、要確認を!

結婚指輪をフルオーダーするカップルや、結婚式前に前撮り撮影をしたいカップルは、もっと早めにスケジュールを設定してくださいね!

 

 

 

まとめ

プロポーズされた女性がまず考えなければならない「親御さんへの挨拶」「入籍」「結婚式」「結婚指輪の購入」のスケジュールをご紹介しました。

結婚のためにあれこれやることがたくさんありますが、きちんとスケジュールを把握して取り組めば大丈夫です。せっかくの花嫁期間なので、楽しんで進めましょう!