2018年12月22日

少人数婚向けブライダルフェアって何するの?内容や流れを確認しよう!

ブライダルフェアには、初見学向け、試食ができる、試着ができる……など様々なフェアの種類がありますね。

 

そんな中、「少人数結婚式向け」のブライダルフェアもあります。

 

30名以下の少人数での結婚式を希望のカップルは、この少人数結婚式向けのブライダルフェアがおすすめです!フェアの具体的な内容や流れについてご紹介します。※「少人数」の定義は、結婚式場によって異なります。40名以下を少人数と呼ぶ式場もあれば、20名以下を少人数と呼ぶ式場もあるので、要確認!

 

少人数婚向けのブライダルフェアの内容は?

少人数結婚式向けのブライダルフェアは、

 

☑少人数だからこそできること

☑少人数だからこそ気になること

 

に寄り添った内容で、ウエディングプランナーさんに提案をしてもらえます。

 

☑少人数だからこそできること は、招待するゲスト一人ひとりにきめ細やかなサービスができること。例えば、「お料理をより重視してコースを組み立てたい」「家族だけだからこそ挙式で演出を入れたい」……など。

少人数結婚式向けのブライダルフェアに参加することで、ウエディングプランナーさんにじっくり相談できるはずです。少人数だからこそ、それぞれのの顔を思い浮かべながら「こんな結婚式にしたい」という思いを伝えてみては。

 

☑少人数だからこそ気になること は、人数が少ないことで生じる心配事。例えば、「人数が少ないから、披露宴会場が寂しく見えるのではないか」「親族のみだから余興は必要ないけど……メリハリのない披露宴になるのではないか」……など。

このような心配事は、結婚式のプロであるウエディングプランナーさんに素直に相談するのが◎。少人数結婚式向けのブライダルフェアを開催している結婚式場は、少人数対応がきちんと整っています。きっと不安を解消してくれるような提案を受けることができるでしょう。

 

 

 

少人数婚向けのブライダルフェアの流れは?

流れは、ほかのブライダルフェアと大差がありません。<ヒアリング、会場見学、試食、相談会、見積り>という流れが一般的です。

 

少人数結婚式向けのブライダルフェアに参加していれば、少人数対応の披露宴会場を見学できるはず。その時に、「会場のコーディネートはどんな風にしたらいいだろう?」とイメージしておきましょう。実際にコーディネートされている会場もありますし、コーディネートはされていなくても写真で見せてもらえるはずです。

 

 

 

少人数を希望する理由を明確にしておく

少人数結婚式向けのブライダルフェアに参加した際に、「なんで少人数がいいのか」理由を明確にしておくことをおすすめします。

 

●家族だけでアットホームにしたいから

●挙式を海外で行ったから

●費用を抑えたいから

●マタニティだから

●子供がいるから

●けじめとして何かしたいから

 

上記のような理由が、少人数結婚式を希望する人に多いところ。なぜ少人数結婚式を希望するのか、理由を考えてみましょう。

 

というのも、もし「費用を抑えたいから」という理由であれば、少人数でなくても費用を抑える提案をしえもらえるかもしれません。もし「マタニティだから」という理由であれば、マタニティ用のウエディングプランの用意があるかもしれません。

 

理由とともにウエディングプランナーさんに相談することで、自分たちでは思いつかなかった提案をしてもらえることがあるのです。

 

 

 

まとめ

少人数結婚式向けのブライダルフェアについて、内容や流れについてご紹介しました!

 

近年人気が急上昇している少人数結婚式。家族や親族、本当に仲の良い友人と、アットホームな雰囲気の中でリラックスして過ごせるのが魅力ですよね。

 

少人数が気になる方は、ぜひ少人数結婚式向けのブライダルフェアに参加してみてはいかがでしょうか。