2018年12月26日

ハイセンスな花嫁が選んでる!結婚式場「モノリス」の魅力とは?

▲松山モノリス ガーデン

 

結婚式場を探し始めたプレ花嫁の皆さんの中には、「素敵な結婚式場がたくさんありすぎて困っちゃう」という方も多いはず。

 

そこで、ブライダルフェアサーチ編集部が、プレ花嫁さんの結婚式場選びの一助となるべく、人気の結婚式場の魅力を徹底調査!

 

今回は、ハイセンス花嫁に支持されている結婚式場「モノリス」について詳しくご紹介したいと思います。

 

式場/ブライダルフェアを探す

全国で12か所「モノリス」シリーズ

▲新潟モノリス ラウンジ

 

株式会社ノバレーゼが運営する結婚式場「モノリス」は、全国各地に12か所。都市部を中心としたゲストハウスタイプの結婚式場で、挙式と披露宴ができる設備が建物の中にすべて備わっています。

 

株式会社ノバレーゼは、都市型の「モノリス」シリーズのほかにも、リゾート型の「アマンダン」シリーズ、国の重要文化財にも指定される歴史的な建造物での結婚式など、様々なスタイルの結婚式場を運営・プロデュースしています。

 

また、「NOVARESE」「ecru spose」2ブランドのドレスショップも運営。世界中から厳選したインポートドレスに加え、オリジナルのドレスの製作も行っています。

 

ノバレーゼのドレスは上品でリュクス感が漂い、オシャレな花嫁に大人気!ノバレーゼのドレスを着られることが、式場決定の一つの理由になったという先輩花嫁さんもたくさんいるようです。

 

では、結婚式場「モノリス」の魅力を詳しくご紹介していきます!

 

 

魅力①シンプルモダンの美しい建物

「モノリス」はどこの会場も、洗練されたモダンな建物が特徴。シンプルに造られたその佇まいは、何もしなくとも完璧ながら、ふたりらしく手を加えても美しく調和します。

 

その土地らしさをふんだんに取り入れて設計されているのも、『その土地の文化や歴史を大事にしたい』という「モノリス」のこだわりです。

 

▲松山モノリス チャペル

 

例えば、古くから文化の街として知られる松山市にある松山モノリス。伝統とモダンが織りなす建物、そのデザインコンセプトは経糸(男性)と緯糸(女性)を織り上げた模様の「伊予絣(かすり)」。ふたりが交わり新たな人生を歩む、その記念すべき一日が表現されています。その他、能楽の盛んな土地・松山ならではの能舞台に見立てた石舞台を庭園に設置するなど松山の伝統が随所に。

(松山モノリスの詳しい情報やブライダルフェア予約はこちらのページへ)

 

 

▲新潟モノリス チャペル

 

また、都市の空気感を携える一方、海と山、自然と共存する新潟市にある新潟モノリス。スタイリッシュながらも自然のうららかさを感じさせるデザインで、チャペルはなんと宙に浮かんで見える設計に。四方をガラスで覆われて、天窓から陽光がたっぷりと降り注ぎます。祭壇の奥に流れる水のきらめきが神秘的な美しい空間で、夫婦は永遠の誓いをたてるのです。

(新潟モノリスの詳しい情報やブライダルフェア予約はこちらのページへ)

 

一見シンプル、その中には随所に光るこだわりがいっぱい。それが「モノリス」の魅力のひとつです。

 

 

 

魅力②オートクチュールウエディング

▲新潟モノリス オープンキッチン

 

「モノリス」は、『同じ結婚式はどこにもない、 一つひとつすべてが オートクチュール。』をテーマに、新郎新婦に向き合った結婚式を提案してくれます。

 

打ち合わせでまず行うのが、結婚式のコンセプト決め。ふたりの世界観に合わせたコーディネートから、映像演出まで、”型”から入るのではなく自由な発想でつくり上げていきます。

 

例えば、プレパーティでジャズの生演奏をしたり、ゲストの前で婚礼料理を仕上げたり……真にふたりらしい結婚式を実現することができるはず。

 

「モノリス」のオートクチュールウエディングは、実はブライダルフェアから始まっています。ふたりの結婚式の希望や理想を把握して、一辺倒ではないふたりにとって最適なウエディングプランを案内してくれるのです。

 

会場選びさえも幸せな思い出の一部となることで、きっと結婚式準備も素晴らしいひとときになるでしょう。

 

 

魅力③目でも美味しいフォトジェニック料理

▲松山モノリス 前菜

 

「モノリス」のお料理は、そのこだわりが一層際立っています。

 

例えば、仕込みに4日間、食べ頃になるまで6日間……結婚式の10日前から提供する料理と向き合うことも。春夏秋冬、料理から季節を感じられるような旬の食材をシェフが厳選し調理します。

 

お皿の上は繊細なアート作品となり、花びらやもみじが愛らしく乗っていたり、黄色や赤、緑、紫などのソースが彩り豊かに添えられています。食べるのがもったいないと思ってしまうような、美しいフォトジェニック料理の数々を目でも楽しむことができるのです。

 

 

▲乾杯酒のシャンパン

 

また、お酒好きのゲストに間違いなく喜ばれるのが、乾杯酒がシャンパンであること。披露宴のはじまりを徹底的に非日常の贅沢にするために、スパークリングワインではなくシャンパン「ローラン・ペリエ」を提供。特別な一杯は、これからはじまる素晴らしいひとときを予感させます。

 

お料理はゲストの満足度をぐっと上げるポイント。「モノリス」のお料理は味も見た目もとても評判が良いので、お料理でゲストをおもてなししたい方に大きな魅力となっています。

 

 

全国の「モノリス」一覧

▲松山モノリス 能舞台

 

<神奈川>横浜モノリス

<埼玉>大宮モノリス

<群馬>高崎モノリス

<栃木>宇都宮モノリス

<福島>郡山モノリス

<新潟>新潟モノリス

<岐阜>岐阜モノリス

<京都>京都 北山モノリス

<広島>広島モノリス

<岡山>岡山モノリス

<愛媛>松山モノリス

<福岡>天神モノリス

 

 

まとめ

ハイセンス花嫁に大人気の結婚式場「モノリス」シリーズについて、その魅力をご紹介しました!

 

シンプルながら上質で贅沢な建物や、おもてなしが叶うプランニング、記憶に残る婚礼料理……。「モノリス」シリーズは、どの会場も都心近くに佇む都市型ゲストハウスです。

 

「非日常空間を味わいたいけど、利便性も大切」、そんな結婚式場をお探しの方は、ぜひ一度「モノリス」のブライダルフェアへ参加してみてはいかがでしょうか♡

 

ノバレーゼ公式サイト

http://www.novarese.co.jp/