2019年4月5日

初めてのブライダルフェアで契約して大丈夫?メリット・デメリットとは

初めてのブライダルフェアを終えた後に悩みがちなのが、「初見学で契約しちゃった…これでよかったのかな」ということ。ブライダルフェアの最中は楽しくて気にならなかったことも、家に帰って冷静になると、契約したことを不安に感じ始める……。実はそんな悩みを抱える人は少なくありません。

 

初めてのブライダルフェアで契約することのメリットとデメリットは、どんなことがあるのでしょうか?

 

初見学で契約するカップルは結構多い!

「初めてブライダルフェアに行った結婚式場に決めちゃった」というカップルは、実は多いんです!

 

ゼクシィが発表している「結婚トレンド調査2018」ではブライダルフェアへの訪問数を尋ねたところ、「1ヶ所」が27%で最も高く、「2ヶ所」が24%、「3ヶ所」が23%で続く。平均は2.9ヶ所という結果になりました。(データ元

 

この結果から、初めてのブライダルフェアで契約に至ったカップルが多いということがわかりますね。

 

 

 

初見学で契約するメリット

初めてのブライダルフェアで契約するメリットについて、3っ考えられます。

 

①すぐに決めたいくらい素敵な会場と出会えた!

初見学で「この結婚式場とっても素敵!」と思えて、契約できる結婚式場に出会えることは素晴らしいことです。

 

期待に胸を膨らませてブライダルフェアへ行ったのに「なんだか想像してたものと違う……」とがっかりするパターンもあり得るわけです。そういうカップルの場合、何ヶ所まわっても「なんか違うかもしれない」と結婚式場難民になりかねません。

 

なので、初めてのブライダルフェアで心から気に入る結婚式場と出会えたことは幸せなことなのです。

 

 

②初見学特典などお得になることが多い

初見学で契約するカップルは多いとお伝えしましたが、だからこそ多くの結婚式場では「一番最初にうちに来てほしい!」と初見学特典を設けています。

 

初見学特典の内容はさまざまですが、例えば挙式料無料、ドレス1着無料、など大きなディスカウントになる内容もあります。

 

初めてのブライダルフェアで式場決定をしたカップルは、「その特典につられちゃった」と思うかもしれませんが、素敵な結婚式場に出会えたうえにお得な特典まで付いてダブルラッキーと思いましょう。

 

 

③その後の時間を有意義に使うことができる

初めてのブライダルフェアで式場決定をしたカップルは、先々の予定が早く決まるので時間を有意義に使うことができるでしょう。

 

1回のブライダルフェアはたいてい3時間ほどかかり、1日2ヶ所まわる、休みはいつもフェア、となると楽しいはずのブライダルフェアでもクタクタに……。また、結婚式場が決まらないというストレスも大きいものです。

 

でも、すぐに式場決定したカップルは、週末にデートを楽しんだり、新生活の準備をしたり、早々に結婚式準備に取り掛かる時間ができますね。

 

 

以上3っが初めてのブライダルフェアで契約をしたときのメリットになるでしょう。ネットの記事などでは「1件目では絶対に決めるな!」などという記事もありますが、ブライダルフェアサーチ編集部はそうは思いません。1件目でも理想の結婚式場に出会えたなら決定して全然OK!ご紹介した通り、それによるメリットもたくさんあります。

 

▼関連記事▼
初めてのブライダルフェア!「初見学フェア」がおすすめな3の理由

 

 

 

初見学で決定するデメリット

初めてのブライダルフェアで契約をした場合に、残念ながらデメリットとして考えられることもあります。

 

①強引に決定させられた感がある

初めて行ったブライダルフェアで契約をしてしまって、家に帰って後悔……というカップルは、「ウェディングプランナーの押しに負けた」「特典や日程を引き合いにして強引に決めさせられた」という風に感じていることがほとんどです。

 

自分たちで心から納得して決定していないので「本当に良かったのだろうか……」と悩んでしまうのですね。

 

もし後悔をしているなら、キャンセルもできます。前金として数万円払ってしまっているかもしれませんが、一生に一度の大切な結婚式です。その数万円を引きずるか、スパッとキャンセルしてその数万円分を取り戻すべく素晴らしい結婚式をつくるか、今ならまだ選択することができます。(キャンセルは早ければ早いほどいいです!)

 

 

②ブライダルフェアに1ヶ所しか参加できなかった

メリットの部分でお伝えした通り、早くに式場決定をすれば後の時間を有意義に使える反面、せっかくのブライダルフェアに1ヶ所しか参加しなかったというのはちょっと惜しい気分になります(もったいない精神というか……)。

 

普段は数万円もするようなコース料理を無料で食べられたり、いろんな結婚式場を見学できたり……ブライダルフェアへの参加はプレ花嫁期間だけの特別な経験ですよね。

 

だからといって、式場決定をした後にもデート気分でブライダルフェアへ参加するのはやめましょう。ウェディングプランナーさんから話を聞くと、すでに結婚式場を決めたカップルやそもそも結婚する気がないカップルが、無料試食や来館特典目当てにブライダルフェアに参加することがあるそうです(カップルは嘘をついて参加するそうですが、ウェディングプランナーさんはプロなのでその嘘を見抜けます)。ブライダルフェアが魅力的なのはわかりますが、ウェディングプランナーさんはプロとして誠心誠意の接客をしてくれています。嘘をついて参加するのは好ましいことではありません

 

 

「ウェディングプランナーさんの押しに負けて契約しちゃった……」と後悔している人は、契約したことをデメリットに感じるかもしれませんね。ただ、結婚式は新郎新婦となるふたりが作り上げるもの。最初のスタートがどんな形であれ、気持ちを切り替えて準備を進めることで、素晴らしい結婚式となるはずです。(もしくは、お伝えした通り、思い切ってキャンセルという選択肢もあります!)

 

▼関連記事▼
失敗した…。初めてのブライダルフェアで後悔したこと!花嫁リアルボイス

 

 

 

まとめ

初めてのブライダルフェアで契約をしたとき、「これで良かったのかな」と誰もが思うことでしょう。その結婚式場に心から満足しているカップルであれば、契約にメリットしかありませんが、少しでも不安や不満を抱えているカップルに後悔となってしまいます。

 

悔いのない結婚式にするためにも、初めてのブライダルフェアはとっても大切です。ご紹介したメリット・デメリットを確認し、これからの結婚式準備に活かしていただければと思います!