2019年5月31日

フル、ハーフ、食べ比べ…試食付きブライダルフェアの種類とおすすめ度!

結婚式場を選ぶために参加するべき「ブライダルフェア」。式場内をただ見学するだけでなく、様々な体験ができてデート気分で楽しく参加することができます。そんな中でも人気なのが「試食付きブライダルフェア」

 

結婚式でゲストの満足度に関わってくる最も大切なもののひとつが料理です。その料理を実際に食べられる試食付きブライダルフェアは、ぜひ参加したいところ。

 

試食付きフェアと一言でいっても、食べられる内容は様々です。その試食付きフェアの種類を説明し、参加おすすめ度もご紹介します!※おすすめ度は★で評価!★~★★★で、星の数が多いほどおすすめ度が高くなります。

 

 

式場/ブライダルフェアを探す

おすすめ★デザート付き試食ブライダルフェア

ほとんどの結婚式場で実施しているデザート試食付きブライダルフェア。試食なしブライダルフェアよりは参加をおすすめしますが、デザートは新郎新婦へのご褒美程度だととらえましょう。

 

というのも、結婚式当日にデザートを食べるのは、コース料理の一番最後。その頃にはゲストもお腹いっぱいになっていることが多いため、デザートでゲストの満足度が大きく変わるということは考えにくいです。なので、デザート付き試食フェアに参加して味を吟味するというよりは、ブライダルフェアの合間にデザートタイムが楽しめるというイメージです。

 

 

 

おすすめ★★ワンプレート試食ブライダルフェア

ワンプレート試食は、婚礼料理のコースの内容が少しずつお皿に盛られているものになります。ワンプレート試食では味の美味しさを確かめることはできますが、コース全体のボリューム感はわかりません。1日に何軒かのブライダルフェアへ参加し試食をするということであれば、ワンプレート試食はおすすめです。

 

 

 

おすすめ★★ハーフコース試食ブライダルフェア

ハーフコース試食の内容は、結婚式場によって実は異なります。【前菜・スープ・メインの魚と肉を少しずつ・デザート】ということもあれば、【前菜・スープ・メインは肉のみ・デザート】ということもあります。つまり、フルコースではないですが、コースとして出される試食のことをハーフコース試食と呼びます。味もボリューム感もある程度は把握することができるでしょう。

 

 

 

おすすめ★★食べ比べ試食ブライダルフェア

試食付きブライダルフェアの中には、「食べ比べフェア」というものもあります。この食べ比べフェアは、実は結婚式場によって意味が様々で、【メインの料理の肉と魚を食べ比べ】ということもあれば【違うコースのメインの肉料理を食べ比べ】ということもあります。前菜やスープも食べれらることがほとんどで、メインの食べ比べになることが多いので、その内容は結婚式場に確認しましょう。

 

 

 

おすすめ★★メイン肉・魚試食ブライダルフェア

婚礼料理のメインとなる肉や魚を中心に試食できるブライダルフェアもあります。コース全てを食べることはできませんが、婚礼料理におけるゲストの記憶は、前菜やデザートよりもメインの肉や魚料理が強く残るもの。なので、メインの肉・魚をきちんと食べられるフェアもおすすめです!

 

肉料理であれば、豚肉や鶏肉ではなく牛肉(牛フィレやサーロイン)を選ぶようにしましょう。魚料理であれば、鯛やオマール海老、フォアグラがあると「豪華な料理だな」とゲストに思われるためそれらが食べられるブライダルフェアに参加するといいでしょう。

 

 

 

おすすめ★★★フルコース試食ブライダルフェア

フルコース試食のブライダルフェアがあるなら、やはり最もおすすめ!婚礼料理は、味が美味しくてもボリュームが足りなければゲストの満足度は上がりませんし、その逆も然りです。なので、味もボリュームもきちんと確認することができるフルコース試食に参加しておけば間違いなしです!

 

 

 

まとめ

ブライダルフェアで人気の試食付きフェアについて、その種類とおすすめ度をご紹介しました!

 

婚礼料理は、ゲストへのおもてなしの最重要項目。ゲストにどんな料理が提供されるのかを自身の目で見て、舌で味わって、自信をもって振舞いたいですね。ブライダルフェアでの試食はフルコースであっても無料なことがほとんど!ぜひ積極的に試食付きブライダルフェアに参加してみましょう。