結婚式を挙げるか迷っているなら、挙式だけの結婚式がおすすめ♡

  2019年6月29日

人生の晴れ舞台のひとつである、結婚式。今では、オリジナルウェディングやフォトウェディングなども人気で、さまざまな結婚式の形があります。

 

一方で、結婚式を挙げなくてもいいと言う「ナシ婚」層が多くなっているのも事実。めちゃコミックが1,861名へ行ったアンケートによると、結婚式を挙げたい51%、結婚式を挙げたくない49%となっています。挙げたい派と挙げたくない派がほぼ同数というのは、なんだか寂しいですね……。

 

でも、挙げたくない派の方や結婚式をあげようか迷っている方におすすめしたいのが、挙式だけの結婚式です!おすすめの理由をご紹介していきます♡

 

 

そもそも、結婚式を挙げたくない理由とは?

上記のアンケートで、「結婚式を挙げたくない」と答えた人の理由とはどのようなものなのでしょうか。最も多かった理由が、

 

・挙式には費用がかかるため、それなら新生活など式の費用を他に回したい

 

ということでした。ほかの理由としては、

 

・親戚が多すぎて、人選に悩みそう(43歳/女性/無職)

・本当は挙げたいけど、自分の両親が揉める(27歳/女性/フリーター)

・お金を払って人をもてなすという行為に疑問を感じる。何でみんな結婚式をやるのか謎(29歳/男性/会社員)

 

という理由が挙がっていました。でも、このような理由で結婚式を挙げたくない、という人には「挙式だけの結婚式」がピッタリなんです!

 

 

 

挙式だけの結婚式がおすすめの理由

上記で挙がっていた理由を見ると、「本当は結婚式を挙げたい気持ちもある」という人もいます。「そもそも結婚式なんて興味がない。意味がわからない。絶対に挙げたくない!」なんていう人は実は少数派。せっかく結婚するのですから、記念やけじめとして結婚式というセレモニー自体には肯定的な人が多いのです。

 

お金の問題やゲストの問題で「結婚式を挙げなくていい」と思っているなら、お金は必要最低限、ゲストは家族だけ(もしくはふたりだけでも)、という方法で結婚式を挙げることができるのです。

 

それが、挙式だけの結婚式です♡では詳しくおすすめの理由をご紹介していきます。

 

 

【理由①】5万円〜挙式が可能

挙式だけの結婚式の場合、挙式料(チャペル使用料)として必要な費用は5万円〜20万円です。挙式では絶対にウェディングドレスを着なければいけないわけではないので、ワンピースとスーツというフォーマルスタイルで挙式をすれば、5万円〜挙式をすることだって可能なんです。

 

ウェディングドレスやタキシード、撮影なども含めた場合の費用は、30万円〜70万円程度になります。披露宴も含めた結婚式の平均費用が357万円となっているので、だいぶ安く抑えられますね。

 

 

【理由②】家族だけ、ふたりだけでOK

挙式のみの結婚式であれば、家族だけ、さらにはふたりだけで行っても全然大丈夫!もしくは仲の良い友達やお世話になった恩師を呼びたい、ということも可能です。

 

挙式だけだとしてももちろん同様の流れで行われるため、バージンロードを歩くこともできますし、誓いの言葉やキスもします。オプションになることもありますが、フラワーシャワーやブーケトスもできますよ。

 

 

【理由③】準備がほとんど必要ない

結婚式を断念する理由に、金銭的なことや人間関係的なことのほかにも、時間・作業的な問題を挙げる方もいます。例えばマタニティの方やすでに子供のいるパパママは、何度も打ち合わせをして招待状や席次表を作って……などの準備の時間を取るのが難しかったりします。

 

挙式だけの結婚式なら、時間のかかる準備がほとんど必要ありません。必要な準備といえば、ドレスを選ぶ程度です(家族に招待状を出す方もいます)。

 

 

 

 

少人数婚や家族婚との違い

挙式だけの結婚式についてご紹介してきましたが、今人気の「少人数婚」や「家族婚」との違いとは何なのでしょうか。

 

それは、挙式の後の食事がセットになっているかどうか、です。挙式だけの結婚式の場合、食事の費用は含まれていません。なので最もミニマルな結婚式スタイルが、挙式だけの結婚式といえます。

 

 

 

まとめ

「結婚式を挙げたい気持ちもあるけど、悩む」という方は、挙式だけの結婚式を考えてみてはいかがでしょうか?

 

結婚式を挙げた方に話を聞くと、多くが「挙げてよかった」と答えます。結婚式は本当に素晴らしいセレモニーです。確かにお金がたくさんかかりますし、人間関係で面倒なことも起きたりします。どれなら、”いいとこどり”でシンプルイズベストな挙式だけの結婚式がおすすめですよ♡

 

 

今度の週末に行われるオススメのブライダルフェア

あなたにオススメの記事

ブライダルフェアに参加しよう!はじめてでも基本知識や流れがわかる!