2019年3月25日

ホテルウエディングの「これってどうなの」?よくある疑問Q&A

結婚式で人気の会場であるホテル。ホテルは駅前など立地がいいことが多く、ホテルの中に美容室や写真館などが備わっていたり、もちろん宿泊もできるので、そういう設備面も結婚式の場として支持を得る理由のひとつです。

 

一方で、「ホテルウエディングって自由度がない?」「ホテルウエディングで神前式はできる?」など様々な疑問を持たれることも多いようです。

 

そこで、ホテルウエディングに関する疑問をウエディングプランナーさんに応えてもらいました!

 

 

式場/ブライダルフェアを探す

ホテルウエディングって自由度が低い?

Q:ホテルウエディングって自由度が低いイメージがあります。ゲストハウスウエディングのように、貸し切りにしたり、エントランスから飾りつけしたりすることはできないですよね?

 

 

A:自由度の高さはホテルによります。ホテルには結婚式のお客様だけでなく、宿泊のお客様や宴会のお客様、レストラン利用のお客様など様々な目的のお客様がいらっしゃいますので、確かに制限があることは多いでしょう。ゲストハウスウエディングに比べると、自由にできないこともあるかもしれません。

 

ただ、ホテルウエディングを行うホテルの中には、ワンフロア丸々貸し切りにできるところもあります。その場合は、そのフロアにある控室やお化粧室などを飾り付けられることもあります。ホテルウエディングを希望されているけれどプライベート感も欲しいという場合は、ワンフロア貸し切りにできる会場を探してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

ホテルでは神前式はできない?

Q:ホテルウエディングは挙式、披露宴、二次会、宿泊などがその場で完結するのでいいなあと思っています。ただ、和装で神前式も憧れていて…ホテルの中で神前式は難しいですよね……。

 

 

A:ホテルの中で神前式もできます!ウエディングを実施しているホテルでは、キリスト教式を行うチャペルと神前式を行う神殿、どちらもホテルの中に備わっているところも多くあります。気になるホテルがあるなら、ぜひ一度ホームページやポータルサイトで確認してみてくださいね。

 

ただ、「〇〇神社で神前式をしたい!」という場合は、挙式はその神社で、披露宴はホテルで、などとそれぞれの場所で行うことになります。

 

 

 

ホテルウエディングで少人数婚はできない?

Q:ホテルでの結婚式って、ゲストを大勢呼んで華やかに挙げるイメージがあります。家族や親族だけでの少人数婚はホテルでは挙げられない?

 

 

A:ホテルでも少人数婚はできます!多くのホテルでは、大規模、中規模、小規模の宴会場があり、小規模宴会場を少人数婚や家族での会食の場に用います。むしろゲストハウスで披露宴会場がひとつしかない場合は(いわゆる、1バンケットですね)、少人数婚は難しい可能性が高いです。

 

少人数婚の人気が高い今、多くのホテルで少人数プランなどを用意しているので、ぜひチェックしてみてください。

 

 

 

ホテルウエディングは費用が高い?

Q:駅前で立地が良く、ホテル内にドレスショップやフラワーショップもあって、ホテルウエディングはとても便利でいいなあと思います。でも、その分、結婚式費用は高いのでしょうか……?

 

 

A:ホテルウエディングの費用が特別高いということはありません。もちろん、ホテルの提供するサービス内容やホテルのラグジュアリー度合いによっても異なりますが、ホテルウエディング費用平均330万円、ゲストハウスウエディング費用平均370万円、レストランウエディング費用平均260万円というデータがあります。(データ元

 

このデータからも、ホテルウエディングの費用は高いとは言い切れません。中には、「新郎新婦の宿泊費無料」や「親族の宿泊費〇%オフ」などの特典をつけているホテルもあるため、トータルで考えると安く済む、ということもあるかもしれませんよ。

 

 

 

まとめ

人気の結婚式スタイルであるホテルウエディングのよくある疑問について、ウエディングプランナーの答えと共にご紹介しました。

 

ホテルウエディングって、なんだかかっちりしたイメージを持っている人も多いかもしれませんが、そのようなホテルばかりではありません。伝統的にきちんと感を大切にするホテルもありますが、自由度が高いホテルもたくさんあります。

 

ホテルウエディングが気になる人は、もう少し深掘りして「どんな結婚式にしたいか?」ということをイメージしながら、ホテルを選んでみてはいかがでしょうか。

 

 

▼関連記事▼

根強い人気のホテルウェディング!特徴とメリットデメリットとは?